お知らせ

2008年05月29日

「海と空が友達さ!坂出市立岩黒中学校」

今回の旅は、坂出市立岩黒中学校!

080529_01.jpg

岩黒中学校のある岩黒島は、坂出北ICから瀬戸大橋を通って約10kmの海上にあります。島の周囲は約1.7km、面積は、0.16平方km、人口は約90人というとっても小さな島です。見上げればそこには、瀬戸大橋がっ!!岩黒島の上には、バスの停留所があります。

080529_02.jpg

現在、岩黒中学校には、中学3年の岩本未来ちゃん、岩中まきちゃん、中学1年の岩中銀次くん、中村萌子ちゃん、岩中友太くんという5人の生徒がいます。

全員兄弟のようにとっても仲が良いんです!

080529_03.jpg

あら?!私、先生みたいじゃない?!(笑)
教室は、私が通っていた学校の半分位のサイズでした。生徒との距離が近い!

080529_04.jpg

最初は緊張気味だったみんなも時間が経つと、たくさんお話してくれました♪

最近のニュースは、3年ぶりの修学旅行!!1年生も一緒に北九州へ行ってきました。スペースワールドで遊んだり、長崎の平和公園で平和集会を開いたりと、色んな経験しました。

080529_05.jpg

今日の日直は、まきちゃんです。

080529_06.jpg

岩黒中学校と小学校は同じ校舎にあります。1階は小学校、2階は中学校。

小学生も歓迎してくれました♪人懐っこくてめちゃかわいい♪
『有名な人なん?』と聞かれたので『超・有名』と答えておきました(笑)

080529_07.jpg

岩黒中学校には給食がありません。なので、みんな昼休みになると一旦家に帰り、昼食を取ります。昼食後、週に何度か小中学生みんな集まって、本を読みます。

この日は、先生が絵本を読んでくれました。先生が声優さんかと思う位、うまかったです。

080529_08.jpg

秋祭りで使う、獅子舞。ひとつひとつ手づくりで、どれも味があります。

080529_09.jpg

小中学校一緒に盛り上がる体育祭、学校に一泊する野外活動『岩黒愉快村』

坂出市内の他の学校へ行き一緒に勉強したり、給食を食べたりする交流学習など、たくさんの学校行事があります。

080529_10.jpg

生徒が書いた絵たち。岡本太郎を彷彿とさせるアーティスティックな作品がズラリ!
みんな感性が豊かなんだね〜。

080529_11.jpg

岩黒島の港で、瀬戸大橋をバックにハイチーズ♪

島には3つの民宿があり、美味しいお魚が食べられるそうです。
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2008年05月22日

「文化部の底力見(魅)せてやるわ〜!!香川県立三木高等学校・春祭」

先週に続き、三木高校!

080522_01.jpg

三木高校で学校創立2年目から行われている文化部の祭典『春祭(はるさい)』。今年は、三木町文化交流プラザで3/29に開催されました!

吹奏楽部と演劇部と放送部のコラボレーション!!地域の方々もたくさん見に来てくれました。

080522_02.jpg

(右から)春祭を取り仕切ったステージマネージャーで放送部のナカジマアユミさん、演劇部で悲劇のヒロインを演じきった!アイハラユウさん、吹奏楽部で春の歌を披露したササキマドカさん、吹奏楽部を抜群のキャプテンシーで引っ張ったナガノトモカさん。

080522_03.jpg

みんな春祭を通じて貴重な体験をしました!
番組の放送では、ラジオドラマに挑戦!(岡加依子・作)

堀北真希ちゃんにも負けない名演技を聞かせてくれました!また一緒にやろうね!
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2008年05月15日

「フォークダンスに青春懸けてます!香川県立三木高等学校・体育祭」

今回の旅は、香川県立三木高等学校!

080515_01.jpg

香川県の東部・三木町にある三木高校は、今年創立13年目を迎えた県内の公立高校では最も新しい高校です。
生徒ひとりひとりの個性を伸ばしてくれる自由な学校!
とにかくみんな元気いっぱい!

080515_02.jpg

中庭を眺めながらカップルが語り合う(たぶん、笑)吹き抜け。
校舎も明るくてキレイ!!

080515_03.jpg

体育祭実行委員会のみんなと三木高出身の先生達。
本当に、生徒と先生の仲がとっても良いです!
勉強だけじゃなく恋の相談にも乗るわよ♪

080515_04.jpg

体育祭の種目決めやプログラム作成など実行委員が全て主導で行いました。

三木高伝統(?)の競技『パンスト三輪車』をはじめ、『そだちざかりのキミ達へ〜あんぱんパラダイス〜』など個性豊かな競技がたくさん!

でも、やっぱりメインイベントはフォークダンス♪
みんな片思いのあの子と手を繋げたのかしら…ムフフフフ
嗚呼…青春!!!!!(うらやましい…)
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

