お知らせ

2008年06月26日

「松嶋菜々子に負けません!和の女を目指します♪ 香川県立観音寺第一高等学校・邦楽部 」

今回の旅は、香川県立観音寺第一高等学校!香川県の一番西にある観音寺市にあります。創立108年という伝統ある観一卒業生は、第68・69代内閣総理大臣の大平正芳さんや、麺通団・団長『うどんの人』こと田尾和俊さんなどそうそうたる顔ぶれです!(続・麺通団のうどラジはFM香川で毎週土曜18:15〜好評放送中!)

080627_01.jpg

校門を入ったところには校訓とたくさんの楠が!緑に囲まれていて、とっても気持ちイイです♪

080627_02.jpg 080627_03.jpg

校内に蔵が!!

080627_04.jpg

校内の建物で一番長い歴史を持つ資料館には、お宝がたっくさん!昔、観一にいらっしゃった先生が作った模型。

080627_05.jpg

080627_06.jpg

見て見て!すごい細かいよ!不器用な私には無理だわ…。

080627_07.jpg

いらっしゃ〜い♪

今回フィーチャーしたのは、邦楽部。香川県内でも珍しい邦楽部は、お琴や三味線、尺八などを使った演奏活動をしています。観一邦楽部は、文化部のインターハイ、全国高等学校総合文化祭に昨年まで3年連続で県代表として出場している強豪校!現在は、49名の部員と顧問の先生2名で、日々練習に励んでいます♪
男子も3名所属しているんですよ!

080627_08.jpg

お話を伺ったのは、三味線担当のほそかわこずえさん、お琴担当のごうださきさん、もりすえまいこさん、お琴と十七弦担当のいのしたえみさん、しのはらまゆさん。話を聞いて一番びっくり&感動したのが『お琴の合奏には指揮者がいなくて、全て息を合わせて演奏する』ということ。どの団体競技にも言えることかもしれないけど、他人の気持ちを悟る、気持ちを合わせるというのは大変なこと。でも、その分、出来た時すっごいうれしいよね♪

080627_09.jpg

私もお琴に初挑戦!

お琴を弾くには『お爪』を右手の親指、人差し指、中指の三本につけます。私、指が太いのか、なかなか入らなかったよ…シクシク…。

080627_10.jpg

ジャーン!お爪装着完了!
これで和の女に一歩近づきました(笑)

080627_11.jpg

お琴の演奏に付き合ってくれたたかはしさおりさん、たかはしともこさん。
誰もが知っているあの『ふるさと』にチャレンジしました。
一応音は出たけど…曲になってなかった(涙)

080627_12.jpg

和の女がズラリ!(笑)
今年は、香川県の合同チームとして、8/9に群馬県で行われる全国高等学校総合文化祭に出場します!みんなで息を合わせて、観一魂、讃岐魂でお客さんを魅せちゃってちょーだい!


080627_13.jpg

おまけ

080627_14.jpg

扇風機もみんなを応援してるよ!

080627_15.jpg

すごいな(笑) 邦楽村???一度行ってみたいっす!

080627_16.jpg

お琴は13本の弦でできています。楽譜は慣れると簡単かも。リラックマに癒されます…。
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2008年06月19日

「少年よ大志を抱け!まんのう町立琴南中学校!」

先週に続き、まんのう町立琴南中学校!

080619_01.jpg

2年生の総合学習の時間にお邪魔しました♪

080619_02.jpg

琴南中では、2月に行われる立志式(武家社会で15歳になった時に行われていた『元服』にならったもので、志を立てて、将来の夢に向かって目標を成し遂げようとする意味があります。)の資金にするため、総合学習で竹細工やキッチン雑貨を作り、秋の立志バザーで販売をするそうです。

080619_03.jpg 080619_04.jpg

この日、男子は地元、琴南産の竹を使ったウグイス笛と耳かきを作っていました。どう?!この出来栄え!!ウグイス笛は、ちゃんと鳥の形をしています。顔の表情はひとつひとつ違うんですよ♪

080619_05.jpg 080619_06.jpg

穴を開けるのは、電動ドリル。しっかり抑えててよ〜。ねえねえ?こだわりの部分はどこ?

080619_07.jpg

ホーホケキョ♪ 空ける穴の位置によって音がうまく出たり出なかったりするんですよ。

080619_08.jpg 080619_09.jpg

2年担任の高島先生(社会科担当)の作品。南米発祥の縦笛『ケーナ』。田中健さんがケーナ奏者として有名だよね。高島先生の力作を見よ!マジで素晴らしいです。

080619_10.jpg 080619_11.jpg

女子は、ランチョンマットやコースターなどを作っています。花嫁修業だ〜!!

080619_12.jpg

どう?かわいいでしょ♪

おまけ

080619_13.jpg 080619_14.jpg

琴南中は、ランチルームに全校生徒揃って給食を食べます。ああ…久しぶりに学メシが食べたい。

080619_15.jpg

高島先生が作ったカヌー!!!手づくりカヌーですよ!!!すごい!!!
でも、なぜカヌー?(笑)使ったことあるのかな・・・

080619_16.jpg

毎年やってくるツバメ。今年もすくすく育っています♪

080619_17.jpg 080619_18.jpg 

琴南中の鯉さん達。ちょうどご飯タイムでした☆ 
うおっ!!デカッ!!主だ〜!主が現れたぞ〜!!!

080619_19.jpg

琴南中には、色んな『庭』があります。

080619_20.jpg 080619_21.jpg

080619_22.jpg 080619_23.jpg

お昼休みは、語らいの庭で恋バナなんかするのかしら?青春☆

080619_24.jpg

セクシーかよこ先生何を考えているの?
もちろん!生徒のことさ!
あははははははははははは!!!!!
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2008年06月12日

「心を一つにマ〜チング〜♪まんのう町立琴南中学校!」

今回の旅は、まんのう町立琴南中学校!

080612_01.jpg

香川県の南部に広がる阿讃山脈北麓の中央に位置するまんのう町琴南地区。なんと地区の総面積の約86%が山林で占められているそうです!

080612_02.jpg

学校の裏に広がる田園風景。ああ・・・心が和みます。

080612_03.jpg

注目したのは、マーチングバンド!!
平成15年度から、選択授業の音楽を選択している生徒達によって行われるようになりました。現在は、1〜3年生の20名で構成されています。(なんと全校生徒のほぼ半数!!)

080612_04.jpg

お話を聞いたのは、3年生のクロカワチアキさん、コヤマミカさん、2年生のヒガシハラミハルさん。マーチングバンドは、年に3〜4回ほど、運動会や文化祭、地域のスポーツ大会で披露します。毎年、地域の方も大変喜んでくれて生徒達の励みになっています!

080612_05.jpg 080612_06.jpg

マーチングバンドには、吹奏楽部ではない生徒もいるそう。
みんなユニフォームのカッコよさに惹かれて音楽を選択するんだって!

080612_07.jpg

取材に行った日は、初めての行進練習でした。
最初は、上げる足が合わなかったりしたけれど何度かするうちに息がぴったりに。

080612_08.jpg

楽器を持っているように腕を上げて足踏み。これが結構きついんだ…。

おまけ

080612_09.jpg

音楽室で発見。笑顔が大事よ!笑顔!

080612_10.jpg

技術・家庭科を選択している生徒が色んな野菜を植えています。
収穫の際は呼んでね♪

080612_11.jpg

うおっ!!あのまつぼっくりめちゃくちゃデカくない?!

080612_12.jpg

ま〜きれいなお顔♪ ではなく…めちゃくちゃデカいよ!まつぼっくり!
普通のまつぼっくりの10倍くらいあります。

080612_13.jpg 080612_14.jpg

学校の庭に、枯山水や築山がっ!!生徒がていねいに作りました。校内は掃除が行き届いていてとってもきれいでした♪
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

