次回のお題

2010年06月25日

7/1のロマンス組

次回のロマンス組のお題は・・・

『早く、大人になりたい???』

日本では法律上、現在20歳で成人、大人の仲間入りですが・・・

ニジュウマルのティーンリスナーは、早く大人になりたいと思う?

まだまだ子供のままでいたい?

なぜ、そう思うのか?、何がきっかけでそう思うようになったのか?

理由を添えて送ってきてちょうだい[E:mail][E:faxto]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:36 | Comment(2) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

やったぜ!日本代表!

2010FIFAワールドカップ・・・

日本代表・・・

決勝トーナメント進出[E:sign03][E:sign03][E:sign03]

やった〜[E:soccer]

早朝3:30から応援してよかった[E:crying]

今、すんごい眠いけど[E:sleepy]

次も勝つぞー[E:up][E:shine]

さて、次回のロマンス組のお題は・・・

『早く、大人になりたい???』

日本では法律上、現在20歳で成人、大人の仲間入りですが・・・

ニジュウマルのティーンリスナーは、早く大人になりたいと思う?

まだまだ子供のままでいたい?

なぜ、そう思うのか?、何がきっかけでそう思うようになったのか?

理由を添えて送ってきてちょうだい[E:mail][E:faxto]

Resize0001_4
二十歳+十歳のおかさん・・・

まだまだ、大人の階段のぼる途中です・・・[E:catface]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:35 | Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

さぬき市立大川第一中学校

Resize0001
今日の旅は、大川第一中学校!!
2007年度、ニジュウマルな放課後時代、学メシ探検隊で
訪れて以来、3年ぶり?!の訪問です♪

Resize0002
生徒会長の六車謙太くん。
野球部の副キャプテンも務めています!日に焼けた肌がまぶしいぜっ!
大川一中の自慢は『男女の仲が良いところ♪』
毎年秋に開催の百人一首大会は、注目の行事です!

Resize0003
大川一中の伝統のひとつ『地域ふれあいゼミナール』
社会人講師の方による指導や地域の人々との交流、そして学年を越えた
仲間とのふれあいを深めるゼミナールは、30年以上の歴史があります。
ボランティア、茶道、ファッション、南川太鼓、工芸クラフト、郷土環境、伝承料理の
7つのコースに分かれて活動します!

Resize0004 Resize0005
こちらは『南川太鼓コース』
大川町の南川地区に伝わる『南川太鼓』。
生徒達は、講師の方の指導を真剣な表情で聞いていました。
8月に、みろく自然公園で行われる納涼夏祭りで披露します!

Resize0006
こちらは『ボランティアコース』の射場さん。
ボランティアコースでは、地元の幼稚園や老人ホームを訪問しています。
毎年、自分達でシナリオから作る『劇』にもチャレンジしています!

Resize0007 Resize0008
みんなで集めてきた竹や空き瓶、ペットボトルなどを使う『がらくた楽器演奏』
どうやったら良い音が出るか、みんなで試行錯誤!!

Resize0009
見つけてきた大きな鉄を地元の鉄工所さんに切り分けてもらった『BIG鉄琴』
見た目からは想像できない繊細な音色なんですよ♪

Resize0010
お父さんが大好きなカップ酒の空き瓶に水を入れて音階を作りました!
これから色づけして、かわいい楽器に仕上げます。

Resize0011_2
大きな竹も、みんなで色を塗り塗り・・・。
園児もきっと喜んでくれるはず♪

Resize0012_2
こちらは『工芸クラフトコース』の久米川くんとお友達。
色んな竹細工にチャレンジするこのコースは男子に大人気!

Resize0013
TVゲームやパソコンで遊ぶのが当たり前の世代にも、
自分の手で作るおもちゃは、魅力的なんです!
竹とんぼを作る講師の方も、生徒のみんなも、少年の瞳です(笑)

Resize0014
出来たー!!うまく飛ぶかな???

Resize0015
出来たら早速みんなで竹とんぼ飛ばし大会!!
飛ばし方にもコツが必要なんです。
俺のが1番飛ぶぜ〜!!

Resize0017 Resize0018
玄関にあった『鶴』と『カニ』の竹細工。
これは卒業生の作品かな?
めちゃくちゃうまく出来ているね♪

Resize0016
こちらは、『伝承料理コース』の後藤君と仲間達。
旬の食材を使った香川の郷土料理を作って食べます!
この日は、『じゃがいもずしときゅうりの冷や汁』を作りました。
私が行った時には、すでに食べ終わっていた(汗)

11月には『地域ふれあいゼミナール』の発表会が行われます。
保護者の方や地域の方も、毎年楽しみにしているそうです。
ゲームや体験コーナーなどもあるので、ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね。

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:44 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

