次回のお題

2011年10月28日

11/3のお題

次回のロマンス組のお題は。。。

『おススメ漫画、教えて〜♪』

次回の放送は、11/3(木) 文化の日です。
実は、11/3は、文化の日だけでなく、まんがの日でもあるんです[E:flair]
そして、あの漫画の神様 手塚治虫さんの誕生日でもあります[E:birthday]

私は、学生時代の頃に比べると読む量減ったけど、漫画大好き[E:heart01]
今、ティーン達の間では、どんな漫画が流行っているのかな?

また、出会えてよかった[E:sign01]これは、私の人生のバイブルです[E:sign01]という程、
大好きな漫画があれば教えてね[E:wink]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:07 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

そろそろ紅葉狩りの予定を立てなければ・・・

昨日、プロ野球のドラフト会議で、英明高校の松本竜也投手
読売ジャイアンツから1位指名されましたー[E:shine][E:shine]
スゴイ〜[E:sign03][E:sign03]
香川県内高校在籍中の選手が1位指名されるのは、伊良部秀輝さん以来の
24年ぶりだそうです[E:happy01]
球界を代表するような大エースになってほしいね[E:up]

さて、次回のロマンス組のお題は。。。

『おススメ漫画、教えて〜♪』

次回の放送は、11/3(木) 文化の日です。
実は、11/3は、文化の日だけでなく、まんがの日でもあるんです[E:flair]
そして、あの漫画の神様 手塚治虫さんの誕生日でもあります[E:birthday]

私は、学生時代の頃に比べると読む量減ったけど、漫画大好き[E:heart01]
今、ティーン達の間では、どんな漫画が流行っているのかな?

また、出会えてよかった[E:sign01]これは、私の人生のバイブルです[E:sign01]という程、
大好きな漫画があれば教えてね[E:wink]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:06 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立笠田高等学校・花の甲子園(10/27 O.A)

Resize0001
先週に続いて、笠田高校をぶらり旅[E:run]
フィーチャーするのは『花の甲子園』に出場する家政科の3人娘[E:heart01]
10/1にサンポートホール高松で開催された『花の甲子園 四国地区予選』で
初参戦&初優勝を成し遂げた笠田高校[E:tulip]
11/13に、”いけばな発祥の地”京都・池坊で開催される
『花の甲子園 全国大会』に出場します[E:shine][E:shine]

Resize0002
家政科では、3年生になると課題研究が始まるのですが、
『花の甲子園』に出場する3人は、
”今までやったことないジャンルにチャレンジしてみよう[E:sign03]”と
いけばなを選択したそうです。

Resize0003
週に1度のいけばなの授業には、外部から先生が教えにきてくださいます。
御年80歳という人生経験豊富な先生のお話は、勉強になることばかり[E:happy01]
まず、絵でデザインしてみて、いけこみを始めるそうです。

Resize0004
感性豊かな彼女達からは、次から次へと斬新なデザインが生まれてきます[E:up]
いけばな始めて半年とは思えない素晴らしさです[E:note]

Resize0005
こちらは、リーダーの篠原悠さん[E:clover]
四国予選では、『日本の女性の強さ』を表現しました[E:good]
彼女の作品のこだわりは、”まっすぐ”
ちょっとでも曲がってしまったら機嫌が悪くなる位、性格もまっすぐなんです(笑)

Resize0006
こちらは、小林由佳さん[E:clover]
天真爛漫で、観る人を元気にするカーニバルのようないけばなが得意[E:flair]
四国予選では、1種類地元の花材を持参して、使うというルールがあり、
農業系の学科がある笠田高校では、農園で育てている『グリーン葉牡丹』を持ち込み[E:sign01]
小林さんは、そのグリーン葉牡丹を使ったいけばなにチャレンジしました[E:note]

Resize0007
こちらは、吉田千織さん[E:clover]
3人の中で、最もセンスがいい[E:sign01]と言われる吉田さん[E:happy01]
四国予選では、ミニチュア花器を1つ持参するというルールがあったのですが、
吉田さんは、大嶋紬の着物を裂いた糸と日本刺繍の糸を使い
得意のかぎ針で編んだ花器を作りました[E:note]

Resize0009_2   
それが、これ[E:sign03]
『秋の実り』を表現しようと、木の実をつけて、背負いかごのような形にしました[E:flair]
チョーかわいい[E:heart01]
アリエッティが背負ってそうだよね(笑)

Resize0008_2
女子ばかりという家政科クラスの中でも、トップ3という…
話し出すと止まらない[E:sign03]元気いっぱい[E:sign03]個性全開[E:sign03]の3人だけど、
チームワークは抜群[E:good]
11/13(日) 京都・池坊で開催される『花の甲子園』では、
高校野球の甲子園のように、優勝すると”優勝旗”が手渡されるそうです[E:fuji]
香川に初の優勝旗、持って帰ってきてね[E:rock]

posted by ニジュウマルな放課後X at 17:08 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

