次回のお題

2011年11月25日

12/1のお題

ロマンス組、次回のお題は。。。

『キミは、何キャラ?』

親父キャラ、王子様キャラ、いじられキャラ、ツンデレキャラ、ドSキャラなどなど
色んな性格、キャラクターがありますが、キミは、何キャラ?
自分で思っているのと、友達や周りの人が思っているのは違うかも[E:sign02]

自己判断と周りの意見、両方送ってきてね[E:loveletter]

posted by ニジュウマルな放課後X at 11:14 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

11月も終わりだなぁ・・・

急にグッと寒くなってきたけど、みんな体調崩してない[E:shock]
毎冬、1度は風邪を引いちゃっている私だけど、今年こそは、絶対にひかないように
気合い入れて対策していくぜ[E:up]

さて、ロマンス組、次回のお題は。。。
『キミは、何キャラ?』

親父キャラ、王子様キャラ、いじられキャラ、ツンデレキャラ、ドSキャラなどなど
色んな性格、キャラクターがありますが、キミは、何キャラ?
自分で思っているのと、友達や周りの人が思っているのは違うかも[E:sign02]

自己判断と周りの意見、両方送ってきてね[E:loveletter]

posted by ニジュウマルな放課後X at 11:13 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

高松市立高松第一中学校(11/24 O.A)

Resize0001
先週に続いて、高松第一中学校をぶらり[E:run]
夜になると、とってもロマンチック[E:shine]

Resize0002
今回、フィーチャーするのは、この2人[E:note]
11/5に開催された香川県小中学校総合文化祭 科学体験部門発表会で
彼女達が取り組んだ『津波のメカニズムとその被害軽減対策の研究』が
最優秀賞を受賞しました[E:crown]

Resize0003
8年生(中学2年)の荒木すみれさん[E:clover]
3/11に発生した東日本大震災で、多くの方が津波で命を落としたことを見て、
なんとか津波の被害を少なくすることは出来ないか考えてみようと思い、
夏休みの自由研究で行うことになりました。

Resize0004
8年生(中学2年)の森川玲菜さん[E:clover]
昨年は荒木さんと一緒に『方言』の研究をしたこともあり、今年も一緒にやろう!と[E:note]
2人は、幼稚園からの大親友[E:happy02]大変な実験も、仲の良さで乗り越えました[E:good]

Resize0007
まずは、発泡スチロールで自分達の仮説を検証する実験装置を製作。
4m×1mの水槽は、かなりの時間と労力がかかったそうです。

Resize0008
この水槽に水を溜め、グランド整備で使うトンボ状のものを底に沈めて
一気に引き上げ、人工的に津波を発生させました。
すると、津波を体験した人の多くが証言していたような『津波の壁』が迫ってきたそうです!
太平洋から見たらホントに小さな水槽だけど、TVで見たような津波が発生するのを見て、
津波の怖さを実感したそうです。

Resize0006
津波の被害を軽減させるために、『海底の形状を変える』、『岬を作って波の方向を変える』、『パラシュートを海底に設置する』など実験した結果、
最も効果があったのが『バスバスバウ型の防波堤を設置すること』でした[E:flair]

Resize0005
バルバスバウとは、船の船首にあるコブのようなもの。
宇宙戦艦ヤマトの赤色のポコッてなっているところ[E:sign03]
波を弱くして水中抵抗を減らすために、現在は殆どの船に付いているんですが、
これを沈めた部分は、他の部分に比べ、波高が低くなったそうです。
今後は、どこに設置すればもっと効果が出るかなどを研究していきたいと
語っていました。

Resize0009
最優秀賞のトロフィーを持って[E:camera]
先生やお母さんにプレゼンの練習に付き合ってもらったおかげで
緊張しながらも、しっかりと自分達の研究結果を発表できました[E:shine]
11/26の四国大会での健闘を祈っています[E:good]

Resize0010
今回の研究で、『何事もやってみないと分からない』ということを
ひしひしと感じた荒木さんと森川さん。
勉強に、部活に、趣味に、色んなことに興味を持ってチャレンジしていこうね[E:note]

posted by ニジュウマルな放課後X at 11:08 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

