次回のお題

2012年01月27日

2/2の岡神社

来週、再来週の2週間限定で、あのコーナーが帰ってきます[E:sign03]

『合格!岡神社!!』

昨年、一昨年と、CIAの調査が入る程(?)、香川の受験生を合格に導いた
岡神社が期間限定復活[E:run]
今年も、香川の受験生、全員合格を目指して、岡神社の神主、略して
『おかんぬし』の私が、全身全霊をかけて応援します[E:up]

○○高校、○○大学、絶対合格するぞー[E:sign03]という意気込みや、
試験が近くなって、眠れなくなってきた。どうしよう・・・という悩みなど
受験に関するメッセージを募集します[E:sign01]
勉強の合間、時間と心に余裕がある時でいいからね[E:note]
キミの心の叫びを聞かせておくれ[E:good]

また、受験生を持つ家族のみなさん、仲間、恋人、先輩、後輩からの
応援メッセージもお待ちしています[E:shine]
受験生に心からのエールを送ろう[E:note]

メッセージを送ってくれた受験生には、岡神社特製『合格ステッカー』をプレゼント[E:heart01]

私、おかんぬしが、全身に鳥肌を立てながら書いた、入魂の『合格』
とんでもない力を持つFM香川のキャラクター 『ラジ男』
そして、合格の桜が咲いた、これ以上ない[E:sign03]
ド根性の合格ステッカーでございます[E:happy02]
この合格ステッカーを胸に、ラストスパート頑張って欲しい[E:sign03]

メッセージには、住所、氏名、年齢、電話番号を書くのを忘れずに[E:flair]
合格の輪を広げたいので、受験生みんなに知らせてね[E:note]よろしく[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:53 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

1月も、もう終わりかぁ〜

今週は、香川県内でも雪が降る程、寒い日が続いたねぇ[E:snow]
インフルエンザが猛威を奮っているけど、キミは大丈夫かな?
うがい・手洗いを忘れずに[E:sign03]

さて、来週、再来週の2週間限定で、あのコーナーが帰ってきます[E:sign03]

『合格!岡神社!!』

昨年、一昨年と、CIAの調査が入る程(?)、香川の受験生を合格に導いた
岡神社が期間限定復活[E:run]
今年も、香川の受験生、全員合格を目指して、岡神社の神主、略して
『おかんぬし』の私が、全身全霊をかけて応援します[E:up]

○○高校、○○大学、絶対合格するぞー[E:sign03]という意気込みや、
試験が近くなって、眠れなくなってきた。どうしよう・・・という悩みなど
受験に関するメッセージを募集します[E:sign01]
勉強の合間、時間と心に余裕がある時でいいからね[E:note]
キミの心の叫びを聞かせておくれ[E:good]

また、受験生を持つ家族のみなさん、仲間、恋人、先輩、後輩からの
応援メッセージもお待ちしています[E:shine]
受験生に心からのエールを送ろう[E:note]

メッセージを送ってくれた受験生には、岡神社特製『合格ステッカー』をプレゼント[E:heart01]

Resize0001

私、おかんぬしが、全身に鳥肌を立てながら書いた、入魂の『合格』
とんでもない力を持つFM香川のキャラクター 『ラジ男』
そして、合格の桜が咲いた、これ以上ない[E:sign03]
ド根性の合格ステッカーでございます[E:happy02]
この合格ステッカーを胸に、ラストスパート頑張って欲しい[E:sign03]

メッセージには、住所、氏名、年齢、電話番号を書くのを忘れずに[E:flair]
合格の輪を広げたいので、受験生みんなに知らせてね[E:note]よろしく[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:50 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立三豊工業高等学校・メカトロ部(1/26 O.A)

Resize0001
先週に続いて、三豊工業を訪問[E:run]

Resize0004
フィーチャーしたのは『メカトロ部』
メカニクス(機械工学)とエレクトロニクス(電子工学)を合わせた言葉
『メカトロニクス』の略で、『メカトロ部』
平成7年から活動を始め、主に、ロボット相撲、マイコンカーラリー、
ロボットアメリカンフットボール競技に取り組んでいます[E:sign03]

Resize0003
部員それぞれに机があるんですが・・・境界線はどこ[E:sign02]
部品がどこにあるか分かるの?と聞くと、
『う〜ん、よく無くなりますけど、ふとした時に出てきますから』と余裕のお答え(笑)

Resize0009
4月〜12月はロボット相撲、12月〜1月中旬はマイコンカーラリー、
1月中旬〜2月はロボットアメリカンフットボールと大会開催に合わせて
ロボットを製作、参加します。
自作ロボットには、名前を付けるそうなんですが・・・これが結構、個性豊か[E:note]
3年生 柳生くんのロボットの『強制撤去』という名前は、三豊工で受け継がれている
伝統の名前なんだとか[E:flair]


Resize0007
手前に座っている2年生の吉田君は、12/18に両国国技館で行われた
『第23回 全日本ロボット相撲全国大会』ラジコン型部門で優勝[E:sign03]
三豊工業は、ラジコン型部門で、3連覇を成し遂げました[E:sign03]スゴイ[E:happy01]
吉田君のロボットの名前は、『蒼穹』(そら)[E:shine]

Resize0010
3年 柳生健吾くん、3年 白川貴也くん、2年 吉田勇也くん、3年 部長の西谷信誉くんのチームは、
2/19に横浜で開催される『全日本ロボットアメリカンフットボール大会』に出場します[E:up]


Resize0005
『ロボットアメリカンフットボール』とは、縦7m、横3mのコートで、
5台のラジコンロボが、楕円形のボールを奪い合い、トライ数を競うもの。
チームによって作戦が異なり、5人の意思疎通がカギを握る団体戦[E:sign03]

Resize0006
練習しているみんなの目も真剣そのもの[E:flair]
ロボット同士がぶつかりあって、かなり激しい[E:sign03]
その間をするするする〜っとボールを持ったロボットがすり抜けていく様は爽快[E:up]

Resize0013
真ん中で相手の動きを止めるロボット、とにかくトライを狙うロボット、
後方支援に徹するロボット、役割ごとに、ロボットの形も異なります。
これも部員達の手作りなんですよー[E:rock]

Resize0012
私も、ロボット操作にチャレンジ[E:sign03]
レバーを上下左右に動かすだけなんだけど、難しい[E:bearing]
でも、面白い[E:happy01]みんながハマるの分かるわ〜
慣れたら自分の思った通りに動かせるようになるんだって[E:note]

Resize0011
昨年の全日本ロボットアメリカンフットボール大会では、同じ香川県勢の
高松工芸に1点差で敗れての準優勝・・・。
今年こそはと気合いが入っています[E:up]
三豊工メカトロ部、ここにあり[E:sign03]という戦いで魅せてくれ[E:good]


[E:clover]おまけ[E:clover]
Resize0015
メカトロ部は、毎日夜9時頃まで製作・練習を行っています。
時間を忘れる程、夢中になる・・・みんなロボットを愛しているんだね[E:lovely]
卒業したOBも休みの時に訪れて、一緒に練習したりするんだとか。
(ロボット相撲、マイコンカーラリーなど一般の部もあり)
彼らが、日本の『ものづくり』を支えます[E:sign03]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:04 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

