お知らせ

2012年08月31日

さよなら〜夏の日〜♪

8月も今日で終わり[E:sign03]
朝晩は、少〜しだけど涼しくなってきたよね[E:happy01]
夏の終わりは、なんだか切ない・・・[E:crying]
今宵は、ブルームーンを眺めながら『フジファブリック/若者のすべて』を聴こうかな[E:music]

さて、2学期一発目の次回、学校ウォーカーは、恒例の街頭インタビューをお届け[E:karaoke]

ロマンス組は、アーティストコメントをお送りします[E:karaoke]
ドレスコーズの志磨遼平さんが登場[E:note]
昨年12/31に解散した毛皮のマリーズのフロントマンだった志磨さん。
独特なボーカル、カリスマ性を感じる世界観に惹かれているティーンも多いはず[E:sign03]
志磨さん・・・どんな学生時代を送っていたんだろう[E:flair]
しっかり、チェックしてねー[E:good]


もちろんメッセージもどしどし送ってねー[E:loveletter]
夏の思い出、夏の恋模様、聴きたいこといっぱいあるわー[E:lovely]

ラジオは聴くだけでも楽しいけど、メッセージ参加すると、
もっとおもしろいわよ[E:heart01]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:54 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県高等学校写真撮影競技大会2012(8/30 O.A)

resize0001.jpg 
夏休み最後の学校ウォーカーは、特別編[E:sign03]
8/18、19に開催された『香川県高等学校写真撮影競技大会』に密着[E:run]
この大会の特徴は、複数の写真で1つのメッセージを伝える組写真を、
2〜4人のチームが一緒に考え、悩み、汗をかいて創りあげるというところ。
撮影場所、撮影時間、そして生活面まで、全て同一条件の合宿スタイルで行われる
高校写真部の憧れ『写真甲子園』のうどん県バージョンなのだ[E:sign03]

resize0002.jpg 
4回目の今年は、坂出高校をメイン会場に、1日目は坂出市街地、
2日目は与島で写真撮影が行われました[E:note]
与島への撮影にぴったりと密着取材[E:run]

resize0003.jpg 
どう[E:sign02]この青い空と入道雲[E:sign03]
当日は、『ザ・夏』というようなサイコーのお天気[E:sun]

resize0004.jpg 
私も、さっそく瀬戸大橋をパチリ[E:camera]
パーキングエリア側とは違い、島民の方が住まわれている地域は、
のどかな島の風景が広がっています。

resize0005.jpg 
撮影しているはずの選手がなかなか見つからないなぁと思っていたら、
第一村人発見[E:sign02]

resize0006.jpg 
草むらに入って虫を激写していたのは、坂出高校写真部チームでした[E:wink]
おそろいのTシャツを着て、気合い十分[E:sign03]

resize0007.jpg 
坂出商業の1年生チーム[E:camera]
競技大会には参加しておらず(各校2チームまでのため)
自由に、のんびりと撮影を楽しんでいた様子[E:happy01]

resize0008.jpg 
観音寺中央高校チームは、コンパクトデジカメで参戦[E:camera]
3名中2名が一眼レフを持っていないため、統一感を出すためにも
コンデジで勝負することに[E:sign03]
思わず笑っちゃうようなユーモアあふれる写真を狙います[E:up]

resize0009.jpg 
途中、超キュートなわんこに遭遇[E:lovely]
暑いけど、もふもふしたい(笑)

resize0010.jpg 
なんと[E:sign03]坂高写真部OGの岩本さん、鈴木さん、山本さんとも遭遇[E:smile]
スタッフとして参加していました[E:up]
虫大好きなマクロ鈴木が大爆発(笑)蝉と格闘していました[E:good]

resize0015.jpg 
resize0012.jpg 
resize0013.jpg 
resize0014.jpg 
カメラ女子ブームで、県内の高校写真部も女子部員がいっぱい[E:sign03]
大会参加者も8割位が女子でした[E:heart01]
そんな中、男女のチームや男子だけのチームも[E:up]
島の人や釣りに来ていた人に積極的に話しかけて撮影していました。
中には、島の人のご自宅にお邪魔した選手も[E:happy01]

resize0016.jpg 
港の近くにあったバスの停留所[E:bus]
元々は、船だったのかなぁ?ノスタルジックな雰囲気が漂っています[E:scissors]

resize0017.jpg 
resize0018.jpg 
廃校になった与島小学校に居た二宮金次郎さん。
青い空と海、そして、瀬戸大橋をバックに、
今も、勉強中でした[E:book]

resize0019.jpg 
大会では、香川県出身のプロ写真家 藤村大介さんによる講習も行われました[E:camera]
ファースト審査の写真をご覧になって、香川の高校生のレベルは高い[E:sign03]
と藤村さんもビックリされた様子でした[E:good]

resize0020.jpg 
赤いスタッフTシャツを着ているのは、各校写真部の顧問の先生。
うどんとカメラのコラボ・・・さすが[E:happy02]

resize0021.jpg 
与島での撮影を終えて、今度は、ファイナル審査に向けてのセレクト作業に入ります。

resize0022.jpg 
resize0023.jpg 
resize0024.jpg 
50分の制限時間内に、何百枚と撮った写真の中から
自分達が設けたテーマに添った8枚までの組写真に絞る[E:sign03]
このセレクト作業が、最も大変なんです[E:wobbly]
『これは1枚目にいいんじゃない?』
『う〜ん・・・この写真は、いらないかも?』
『え・・・、それ、私が撮ったやつ・・・』
色んな思いが混ざります(笑)

resize0025.jpg 
厳選した作品に、テーマを記入し完成[E:sign03]
審査会では、提出した作品をプロジェクターで映し、
チームごとに作品のテーマなどを発表します。

resize0026.jpg 
いよいよ順位発表[E:sign03]
準優勝は、坂出高校Aチーム(村山、耕地、堀、好永)[E:shine]
テーマは『生と死』
難しいテーマに挑み、観る人の心を震わす作品を創り上げました。

resize0028.jpg 
準優勝、もう一校は、高松第一高校Aチーム(堤、十河、宮谷)[E:shine]
与島で出会ったおじさんに船に乗せてもらったり、お家に招いてもらったり・・・
短時間でおじさんの”素”に迫った作品に仕上げました。

resize0027.jpg 
そして、優勝は、琴平高校チーム(大倉、西岡、神原、佐藤)[E:shine]
藤村先生に、『写真の撮り方がうまい!!』と絶賛された彼ら。
”男”だらけのチームが、”漢(オトコ)らしい写真”にこだわり
見事、優勝を勝ち取りました。

resize0029.jpg 
実は、琴平高校。
昨年は、チーム別で3位、学校別で2位(今年はなし)と悔しい思いをしていました。
3年生3人は弓道部との掛け持ちで時間のない中、
技術を磨いてきました。
与島の神社で『優勝できますように』とお願いしていたんだって[E:sign03]
神様、ありがとー[E:happy02]

3位は、坂出高校Bチーム(山田、鈴木、宮原、横井)
農業経営高校(横山)
高松南高校(西山、浅野、水兼、尾野)
高松商業高校(薪田、谷口、岡崎、宮脇)

[E:clover]おまけ[E:clover]
resize0031.jpg 
今大会を象徴するような(?)一枚[E:camera]
暑かったけど、ホントに楽しかったー[E:sign03]
みんなの写真を愛する心に触れて、私も、一眼レフを買いそうになっています(笑)
今回、思ったような結果が出なくて涙する選手もいたけれど、
順位が全てじゃないよ。どの写真も、『心』を感じる素晴らしい作品でした。
その悔しい思いが、またキミを成長させてくれるのだと思います。

今大会の優秀作品は、9/24〜10/4まで、
JR坂出駅高架下 坂出市民ギャラリーかもめで
展示されます。
ぜひ、観に行ってみてね[E:flair]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:46 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2012年08月24日

今週末は、大騒ぎ!!!

いよいよ明日、明後日に迫ってキター[E:sign03][E:sign03][E:sign03]
8/25、26、国営讃岐まんのう公園で開催されるモンスターバッシュ[E:music]
25日券、2日通し券はソールドアウト、26日券は残りわずか[E:sign03]
26日は当日券も販売されるそうなので、ギリギリ当日参加もオッケーよ[E:good]
一緒に、まんのうからロックな愛を叫ぼうぜー[E:happy02]

そして、モンバス前夜の今日、夜7時からは『786モンバスレディオ』の公開生放送が[E:sign03]
MAN WITH A MISSIONのギター&ボーカル ジャンケン・ジョニー[E:up]
四星球のメンバー4人全員が登場[E:up]
モンバス行く人も、モンバス行けない人も、
みんな、今夜7時に、イオンモール高松に集合だー[E:happy02]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、次回のニジュウマルな放課後Xは、夏休み最後のO.Aということで
学校ウォーカースペシャルをお送りします[E:shine]

8/18、19に開催された『香川県高等学校写真撮影競技大会2012』
超密着取材してきたので、その模様をお届け[E:note]

ニジュウマルリスナーのみんなは、どんな時に写真撮ったりする?
カメラより、携帯やスマホで撮ることの方が多いのかな?
写真にまつわるメッセージどしどし送ってきてね[E:flair]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:18 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

