次回のお題

2012年10月26日

11/1のお題

次回のロマンス組のお題は。。。

『今年も残り2ヶ月。年内にやっておきたいことは?』

次回放送は、11/1[E:sign03]
ってことは。。。今年も、残り2ヶ月だよ〜[E:sign03]
早っ[E:coldsweats02]

お正月に立てた今年の目標、達成できてる?
ってか、覚えてないかも(笑)

・恋人が欲しい[E:heart01]
・入試に向けて、苦手克服!得点アップ[E:up]
・部活でレギュラーをとる[E:sports]
・イメチェンに成功[E:flair]
・スマホデビュー[E:phoneto]
・ラジオに初メッセージ送る[E:loveletter]

などなど、キミが今年中にやっておきたいこと、やらなきゃいけないことは何???
悔いを残さないために、番組にメッセージ送って宣言しよう[E:paper]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:21 | Comment(2) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

最近、図書館通いにハマっています♪

図書館って楽しいよね〜[E:note]
今さらながらハマっております。
自分では購入しないジャンルの本を手にとってみたり・・・
受験勉強している学生や居眠りしてるおじいちゃんを観察したり・・・
ワンダーランドだぜ[E:up]

昨日のロマンス組では、トータス松本さんからのコメントをO.Aしたけど、
さすがトータスさん・・・心に響く言葉を届けてくれたね[E:wink]

『過去の自分が恥ずかしいと思うことは、成長した証』

はちゃめちゃ恥ずかしいことしようぜ[E:smile][E:scissors]



さて、次回のロマンス組のお題は。。。

『今年も残り2ヶ月。年内にやっておきたいことは?』

次回放送は、11/1[E:sign03]
ってことは。。。今年も、残り2ヶ月だよ〜[E:sign03]
早っ[E:coldsweats02]

お正月に立てた今年の目標、達成できてる?
ってか、覚えてないかも(笑)

・恋人が欲しい[E:heart01]
・入試に向けて、苦手克服!得点アップ[E:up]
・部活でレギュラーをとる[E:sports]
・イメチェンに成功[E:flair]
・スマホデビュー[E:phoneto]
・ラジオに初メッセージ送る[E:loveletter]

などなど、キミが今年中にやっておきたいこと、やらなきゃいけないことは何???
悔いを残さないために、番組にメッセージ送って宣言しよう[E:paper]

もちろん、お題以外のメッセージもウェルカム[E:good]
学校ウォーカーで来て欲しい[E:run]というお誘いも待ってます[E:happy02]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:20 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立坂出商業高等学校・ビジネススキル部(10/25 O.A)

resize0001.jpg 
先週に続いて、坂出商業をぶらり旅[E:run]
ビジネススキル部をフィーチャー[E:shine]
夏に開催された『第33回 全商プログラミングコンテスト全国大会』で、
2年生メンバー5人が製作したソフトが最優秀賞に輝きました[E:flair]
坂商ビジネススキル部としては、2年ぶり2度目の受賞[E:happy01]
(2011年3月、先輩達に取材した模様も見てね『日本語表計算ソフト青葉』[E:pc])

resize0002.jpg 
全国から25作品の応募があり、最終選考に残った4作品が
9/8、東京での最終プレゼンテーションに臨みました。
こちらが、『二次元バーコードを利用した販売時点管理システム Qpo(キューポ)』
先週紹介した、毎年12月に坂出市の商店街で開催されるイベント『セキレ』で
使えるソフトを開発しようというところからプロジェクトはスタート[E:sign03]

resize0001_2.jpg 
セキレは販売実習なので、商品の売り上げ計算や在庫の確認など、
正確で詳しい情報を次の年のマーケティングに活かすことが重要[E:flair]
一般的にお店で使われているPOSシステムは、レジとサーバーを通信回線で
結んで処理を行うのですが、2日間だけ開催するセキレのために専用回線を引くのは
難しい・・・。
そこで、たくさんの情報を記録できる『QRコード』を利用することに[E:sign03]

resize0004.jpg 
ん?これは何?

resize0005.jpg 
QRコードを読み取るカメラ[E:camera]
この手作り感がステキ[E:shine]

resize0006.jpg 
リーダー 2年 馬場悟くん(システム担当)[E:pc]
時間別、男女別などデータを分けたグラフを作るのがかなり大変[E:sweat01]
次々に、先生から要望が飛び出し、『そんなの要らないんじゃ・・・』と
思ったこともあるそう(笑)
でも、諦めずに完成させたことが自信にもなりました。
プログラミングとは何じゃ[E:sign02]を知るため、電卓を分解するなど好奇心旺盛[E:sign03]
(意味なかったらしいけど、笑)
目指せ!未来のスティーブ・ジョブズ[E:good]

resize0007.jpg 
2年 土井康裕くん(システム担当)[E:pc]
QRコードを印刷する際に、ちゃんと台紙に合うように何度も何度も調整しました。
紙で出すともったいないので電子シートも使っていたそうなのですが、
全部、紙で出すと300枚を超える位、調整したそうです[E:coldsweats02]
プログラミングソフトをいっぱい触れて、ますますソフト開発に
興味が沸いてきました[E:up]

resize0008.jpg 
2年 久保洸貴くん(システム担当)[E:pc]
通信関係を主に担当した久保くん。
放課後、学校でシステム開発している時以外も、ずーっとQpoのことばかり
考えていたそう[E:coldsweats02]
もしや、授業中も・・・?
『あ・・・内緒ですけど・・・実は、考えてました(笑)』
先生ー[E:sign03]正直に言ったので許してやってくだせー[E:sign03]必死だったんですー[E:coldsweats01]

resize0010.jpg   
2年 岡川瑞希くん(デザイン担当)[E:art]
最終プレゼンが終わって、結果発表があるまでは、ずーっと緊張して、
ご飯も喉を通らなかった岡川くん[E:coldsweats02]
最優秀の発表を聞いた瞬間、パッと心のもやもやが吹き飛んだそう[E:sign03]
配色を主に担当し、全体的に目に優しい色を使うよう心がけました。
仲間と1つのものを作り上げることに大きな喜びも感じたそう[E:good]

resize0009_2.jpg 
2年 阿久根佑佳さん(デザイン担当)[E:art]
唯一の女子[E:sign03]ハキハキ意見を出して頑張りました[E:up]
主に、アイコンデザインを担当。
イラストデザインに興味はあったものの、ソフトデザインは初めてのため
最初は、分からないことだらけだったそう。
中でも、コピー機のアイコン作りが難しかった[E:bearing]
今回の経験から、身の周りのモノのデザインがスゴク気になるようになりました[E:wink]

resize0013_3.jpg   
ビジネススキル部の主な活動は、検定・資格取得に向けての勉強[E:pencil]
個々に行うことが多いのですが、プログラミングコンテストは別。
チームでものづくりをする面白さ、大切さを学びました。
5人は2年生。来年は、どんな作品を作り上げてくれるのか楽しみです[E:up]
12/8(土)、9(日)に開催される坂商フェア『セキレ』では、『Qpo』が
大活躍するはず[E:rock]
みんなも坂出商店街に遊びにきてねー[E:shine][E:shine]


[E:clover]おまけ[E:clover]
resize0003.jpg  
なんか嬉しい[E:heart01]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:09 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

