次回のお題

2013年03月29日

4/4のお題

ロマンス組のお題は。。。

『バンドやるなら、何担当?』

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどなど、
今、バンドやってる人は、何担当?なぜ、そのパートを選んだの?

バンドやってない人も、もしやるなら、何が良いか考えてみてね[E:wink]

バンドやってて楽しいこと、バンドマンならではの悩みなんかも聞かせてちょ[E:note]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:53 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

今週末は、お花見だー!

県内の桜も開花が進んできたよ[E:cherryblossom]
桜写真、お花見写真、送ってきてねー[E:happy01]

次回の学校ウォーカーは、特別編[E:flair]
県内の高校生バンドを紹介します[E:karaoke]

ロマンス組のお題は。。。

『バンドやるなら、何担当?』

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどなど、
今、バンドやってる人は、何担当?なぜ、そのパートを選んだの?

バンドやってない人も、もしやるなら、何が良いか考えてみてね[E:wink]

バンドやってて楽しいこと、バンドマンならではの悩みなんかも聞かせてちょ[E:note]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:52 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

さぬき市立大川第一中学校・天王中学校 閉校式 (3/28 O.A)

今年度末で閉校する2つの中学校の閉校記念式典に行ってきました。


resize0001.jpg 
3/23(土)は、さぬき市立大川第一中学校の閉校記念式典へ。
さぬき市大川町にある大川第一中学校は、昭和25年創立。
これまで8072名の卒業生を送り出してきました。


resize0004.jpg 

resize0003.jpg 
学校ウォーカーの前身コーナー『学メシ探検隊』で訪れたランチルームでは、
これまでの卒業記念誌やアルバムなどが展示され、卒業生が
懐かしそうに見入っていました。


resize0008.jpg  
そして、始まった閉校記念式典。
63年の歴史を持つ大川一中、最後の行事。
来賓の皆さんのお話からも、大川一中が地元の人に愛されていたことが
ひしひしと伝わってきます。


resize0009.jpg 
校旗の返還も行われました。


resize0011.jpg 

resize0012.jpg 
地域とのふれあいを大切にする大川一中では、
地元の伝統にふれる『地域ふれあいゼミナール』を昭和54年頃から行ってきました。
県の無形民俗文化財に指定されている『南川太鼓』を生徒と保存会の方が一緒に演奏。
参列者の皆さんからも『笑顔』が[E:happy01]


Resize0032
そして場所を変えて、記念碑の除幕式が行われました。
地域の方や卒業生が集まれる場所として、歴代の記念碑とベンチを設けた
『市民いこいの広場』


resize0020.jpg  
閉校は終わりではなく始まり[E:up]
未来に向かって羽ばたく生徒達がモデルになっています。


Resize0035
大川一中の校章も[E:shine]
この桜の校章が好きだったという声をたくさん聞きました[E:happy01]


resize0018.jpg 
2010年に訪れた時は、学校の入り口にあった校名碑も広場へ。


resize0017.jpg 
最後の卒業生となった、前生徒会長の高曽根くん、前副会長の後藤くん、
そして、閉校式で素晴らしいスピーチをしてくれた現生徒会長の松井くん。
3人共、校内で好きな場所は『教室』
1番落ち着くし、仲間とわいわい語り合った日常が宝物だから[E:smile]


resize0016.jpg 
実は、記念碑で指差してる男子のモデルは、後藤君なんです[E:good]
女子のモデルは私ではありませんが(笑)リアルに再現してみました[E:shine]
大川町を引っ張る存在へ[E:sign03]
これからも、大川一中を心の支えに頑張ります[E:rock]


Resize0023
高嶋校長先生にもお話伺いました。
高嶋校長にとって大川一中は、新卒教員として初めて赴任した学校、
新任教頭として初めて赴任した学校、そして、閉校する最後の校長として赴任した学校なのです。
自分にとっては原点。教師の喜びを教えてくれたのが大川一中だと語ってくださいました。


resize0006.jpg  
高嶋校長先生のお気に入りだった『中庭』
季節によって、狸やヘビも訪れる人気スポットだったそうです(笑)
私も、最初に訪れた時から大好きな場所でした[E:happy01]


resize0024.jpg 
そして、大川一中といえば・・・忘れちゃいけないのが、コレ[E:sign03]
『制服&頭髪チェックシート』

2007年に訪れた際、衝撃を受けたイラスト達。
お蔵入りするということで、FM香川に譲っていただきました[E:happy01]
どんだけ好きやねん[E:sign02]って、すんごい好きなんです(笑)


Resize0027 
まだまだ名残惜しくて帰れない・・・引っ越し準備をする校舎を目に焼き付けました。


Resize0026
大川一中のジミーちゃんの絵[E:art]


Resize0029
ティンパニーの花壇[E:tulip]


Resize0028
盛んだった部活動[E:baseball][E:sports][E:tennis]


Resize0030
飛べ[E:up]


Resize0031
創立の際に植えられた桜の木[E:cherryblossom]
老木になったけど、まだまだ、きれいな花を咲かせてくれるはず[E:sign03]


resize0022.jpg   
ありがとう[E:sign03]大川第一中学校[E:sign03]



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


resize0001_2.jpg 
3/24(日)は、さぬき市立天王中学校の閉校記念式典へ。
さぬき市寒川町にある天王中学校は、昭和27年創立。
これまで、6832名の卒業生を送り出してきました。


resize0002.jpg 
香川県内の中学校で2番目に広い敷地を持つ天王中学校。
敷地内には、天王が丘古墳群という古墳があります。
小高い山の上にあるため、生徒は毎日、坂を登って登校しました。


resize0003_2.jpg 
天中生徒にとって、学校へと続く『坂道』は特別なもの。
部活動での体力作りで何度、走ったことか・・・[E:run]
どの世代の卒業生も、最も思い出深い場所と語っていました。


resize0004_2.jpg 
閉校記念式典には、卒業生や地元の方、多くの方が参列されました。


resize0014.jpg 
最後の校歌も、在校生、卒業生、全員で感謝の気持ちを込めて歌いました。


resize0005_2.jpg 
吹奏楽部にとっても、校歌を演奏するのはこれが最後。
悔いのない演奏が出来た!と胸を張っていました[E:happy01]


resize0006_2.jpg 
そして、校旗の返還。


resize0007_2.jpg 

resize0008_2.jpg 
古墳横には、記念碑が設置されました。


resize0009_2.jpg 
3年生になると使えた『中庭』
思い出の場所としてあげる生徒がたくさんいました[E:shine]


resize0010.jpg 
この坂を下りるのも今日が最後。
あんなに上り下りするのが億劫だったのに、もう来ることがないと思うと寂しくなる・・・。


Resize0012_2


resize0013.jpg


resize0011_2.jpg 
毎日、校舎から見たこの景色・・・。忘れることはありません[E:sign03]
ありがとう[E:sign03]天王中[E:sign03]



新年度の4/1からは、大川第一中学校と天王中学校が統合し、
さぬき市立さぬき南中学校として新たなスタートを切ります[E:sign03]

『一中魂』、『天中魂』を受け継ぎ、
『さぬき南中魂』を作り上げていってください[E:good]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:48 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

