お知らせ

2013年04月25日

あるあるー!!!

いよいよ今週末からG.W.に突入[E:shine][E:shine]

って言っても、私はいつもと変わらない毎日だけどねー[E:crying]

ニジュウマルリスナーは、どこかお出かけするのかしら?

それぞれのG.W.を満喫しよーぜー[E:good]


さてさて次回のニジュウマル。。。

学校ウォーカーは、香川県立高松商業高等学校の女子バドミントン部を紹介[E:flair]

ロマンス組のお題は、『修学旅行あるある』

中3生は、4月、5月が修学旅行シーズンだねー[E:bullettrain][E:airplane][E:ship][E:bus]
私が中学の時は、北九州に行ったんだけど、今は沖縄や東京に行く学校もあるとか[E:sign02]
高校になると、韓国とか海外に行く学校も増えているんだよね[E:up]

ビッグイベントの修学旅行・・・色々、思い出もあるでしょ[E:sign02]

定番あるあるは、枕投げ[E:dash]、消灯後の恋バナ[E:heart01]、暴露大会[E:danger]
オールしよー!と言った人が1番に寝る[E:sleepy]
女子の部屋に行こうとする男子がいる[E:toilet]
などなど[E:smile]

修学旅行経験者なら、『あ〜あるある[E:sign03]』とうなづく『あるあるネタ』
じゃんじゃん送ってきてねー[E:loveletter]


オープニングリクエスト[E:cd]
学校ウォーカーへのお誘いも待ってます[E:baseball][E:soccer][E:basketball]

posted by ニジュウマルな放課後X at 22:54 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川高等専門学校 高松キャンパス サイエンスクラブ&次世代自動車研究部

resize0001.jpg 
先週に続き、香川高専 高松キャンパスをぶらり[E:run]
中庭にいた”やんちゃボーイ”[E:up]


resize0002.jpg 
フィーチャーするのは、『サイエンスクラブ』
学外で科学の楽しさ、面白さを伝える部活動。
現在は、20名程のメンバーで活動しています。


resize0003.jpg 
子供達に科学やものづくりの面白さを教えたい[E:sign03]という思いから入部した4年の梅田涼平くん。
普段は、普段は、建設環境工学科で、建築や土木の勉強をしています。
自分にとって”ものづくり”は、人生や世界観が変わるもの[E:flair]
将来は、市役所に就職して、地域住民の近くで役に立つことをしたい[E:happy01]


resize0004.jpg 
3年の村川星斗くんは、小学校の理科の実験で科学に目覚めました[E:sign03]
サイエンスクラブでは、『磁石担当』
自分にとって”ものづくり”は、人を幸せにするもの[E:flair]
たくさんの”もの”に支えられて充実した生活が送れている。
自分もそんな”もの”を作りたい[E:happy01]


resize0005.jpg 
かがわ源内フェスティバルでは、スライム作りに挑戦[E:sign03]
洗濯のり、ほう砂、食紅、紙コップ、割り箸があれば簡単に出来ちゃう[E:note]


resize0006.jpg 
みにょ〜ん[E:up]って伸びるスライムが完成[E:sign03]
触り心地がよくて、ずーっと触っていたくなる[E:wink]
小学生の夏休みの自由研究に、ぴったりだね[E:good]


resize0007.jpg 
部室にあった言葉。
う〜ん・・・深い[E:catface]


resize0008.jpg 

resize0009.jpg 
次世代自動車研究部の増尾敬くんと綾田直人くん。
イベントでは、ソーラーカーやエコカーの展示、ソーラーカー模型の製作教室を行いました[E:happy01]
子供達に教えることの難しさを痛感したそう[E:coldsweats01]


そして、次世代自動車研究部は、毎年、8月に鈴鹿サーキットで開催される
『ソーラーカーレース鈴鹿』に参加しています[E:car]

resize0010.jpg  

resize0011.jpg 

レースで使用する車体は、殆どの部分を部員が設計、製作しています。
運転するのも、もちろん部員。


resize0012.jpg 

resize0014.jpg 
これは、昨年大会に出場したソーラーカー[E:car]
5時間耐久、4時間耐久とかなりハードなレースなんだとか[E:coldsweats02]
今年も、これから大会に向けて本格的な製作に入ります[E:up]


resize0013.jpg 
こちらは、エコカー[E:up]
授業に、実習に、部活にと、高専生はホント忙しいんです[E:coldsweats01]


resize0015.jpg 
子供の頃に夢見ていたことが、誰かの幸せに繋がるかもしれない[E:sign03]
将来、どんな”もの”を作ってくれるのか楽しみです[E:happy02]

サイエンスクラブ&次世代自動車研究部は、オープンキャンパスや夏休みの
学外イベントなどに出展、教室を行いますので、興味ある人は、足を運んでみてね[E:note]

詳しくは、香川高専のHPをチェック[E:flair]

posted by ニジュウマルな放課後X at 22:40 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2013年04月18日

次回のニジュウマルは?

4/25のニジュウマル[E:flair]

学校ウォーカーは、香川高専 高松キャンパスのサイエンスクラブ&次世代自動車研究部を紹介[E:up]

ロマンス組は、アーティストコメントをお届け[E:karaoke]
シンガーソングライターのスズモクさんが登場[E:happy01]

もちろん、メッセージ&リクエストも待ってるよー[E:loveletter]

posted by ニジュウマルな放課後X at 22:42 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

