次回のお題

2013年11月29日

12/5のお題

ロマンス組のお題は。。。


『携帯、スマホ依存度チェック[E:sign03]』


中学生でも50%、高校生では80%以上の人が持つ携帯電話、スマホ。
生活に欠かせない存在になっているけど、依存しすぎてしまうのはよくないよね。

・勉強していても携帯が気になる。

・オンラインゲームに大量の課金をしてしまう。

・夢中になって夜更かししてしまう。

・返信がないと不安になる。

などなど、自分で何%位、携帯、スマホに依存していると思うか?

携帯、スマホ持っていない人は、どんくらい欲しいか[E:sign03]チェックしてみてね[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:29 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

冬がはじまるよ〜

11月も明日で終わり[E:maple]早いね〜[E:gawk]
部屋のラグを”もふもふ”にしたり、毛布を干して”もふもふ”にしたり、
”もふもふ”パジャマを購入したり、冬を迎える準備は万端[E:sign03]

寒いの苦手だけど、今年の冬はアクティブにいくぞー[E:up]


さて、次回の学校ウォーカーは、香川県立小豆島高等学校の生徒会を紹介[E:flair]

ロマンス組のお題は。。。


『携帯、スマホ依存度チェック[E:sign03]』


中学生でも50%、高校生では80%以上の人が持つ携帯電話、スマホ。
生活に欠かせない存在になっているけど、依存しすぎてしまうのはよくないよね。

・勉強していても携帯が気になる。

・オンラインゲームに大量の課金をしてしまう。

・夢中になって夜更かししてしまう。

・返信がないと不安になる。

などなど、自分で何%位、携帯、スマホに依存していると思うか?

携帯、スマホ持っていない人は、どんくらい欲しいか[E:sign03]チェックしてみてね[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:27 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立丸亀高等学校・囲碁ボーイ&ガール (11/28 O.A)

Resize0223 
先週に続き、丸亀高校をぶらり[E:run]
このプレハブ校舎とも年内でお別れ・・・。


Resize0216
丸亀高校には、囲碁部はありませんが、個人的に囲碁をしている生徒が
毎年、大会に出場しています[E:note]
夏に行われた全国高校囲碁選手権大会では、男子団体が5連覇[E:sign03]
女子個人でも、竿尾さんが2連覇を達成しました[E:sign03]
また、竿尾兄妹は、昨年、国際アマチュア・ペア碁選手権に出場[E:up]
世界の強豪、ベテラン相手に大健闘しました[E:shine]


Resize0217
3年 竿尾明くんは、お兄ちゃんの影響で小学2年の時に囲碁を始めました。
囲碁の魅力は、なんといっても『相手との駆け引き』
自分の狙った通りにいかないことが多い分、うまくいった時は、
『こいつハマったな・・・フフフ[E:catface]』と、心の中で喜びを爆発させるそう(笑)
1歳下の妹さんとは、家で対局することはしません。
妹さんの戦法が苦手だし・・・ケンカになるから[E:sweat01]いつでも本気なんです[E:wink]


Resize0218
3年 木下俊作くんは、漫画『ヒカルの碁』の影響を受けて囲碁を始めました。
戦国武将のように、自分の世界観を出して戦う囲碁に魅力を感じているそう。
自分を戦国武将に例えると?
『・・・堅い性格なので、戦国武将にはなれないです(笑)』
囲碁は、本質の性格が出るもの。
大学進学後も囲碁は続けて、大会にも出場したい[E:good]


Resize0219
1年 山本昌平くんは、小学2年の時、囲碁をしているクラスメイトに誘われて
囲碁教室に通い始めました。
とにかく楽しくて、すぐに囲碁にのめりこんでいったそう[E:happy01]
竿尾さんに、男子3人の中で1番ポーカーフェイスかもと言われた山本くん。
『いや・・・たまに失敗した時、「あっ」とか声に出ちゃうんで[E:sweat02]』(笑)


Resize0220
2年 竿尾歩さんは、お兄ちゃんに付いていった囲碁教室で、先生と囲碁遊びを
したのが楽しくて一緒に始めることに。
その時の気分によって戦い方が変わり、同じ人と対局しても全く同じ戦いには
ならないところに魅力を感じています[E:happy01]
全国大会で仲良くなった友達が、今年全国制覇を果たしました。
竿尾さんも目指すは、全国優勝です[E:shine]


resize0221_2.jpg  
3年生が卒業すると、男子の団体メンバーが足りなくなってしまう[E:bearing]
現在、丸亀高校の囲碁ボーイを絶賛募集中です[E:sign03]
初心者でも、やる気があれば大丈夫[E:good]
興味ある人は、ぜひ声をかけてください[E:note]

勉強、部活(4人はそれぞれハンドボール部、卓球部、テニス部、弓道部に所属)と
忙しい毎日を送る中、『囲碁』を続けてきた彼ら。
囲碁から学ぶことはたくさん[E:sign03]一生、続けていきたいです[E:note]

私も、囲碁始めたくなったよー[E:happy02]


[E:clover]おまけ[E:clover]

Resize0222
丸亀高校では放課後お馴染みの風景『廊勉(ろうべん)』
(廊下でお勉強。自習し、先生に質問しにいきます。)
プレハブ校舎でも行われていました[E:catface]

頑張れ[E:sign03]受験生[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:10 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

