お知らせ

2014年01月31日

ぽかぽか陽気♪

今週は、暖かかったね[E:note]
わたくし、今日は、微妙に、しっとりと”ばんで”います[E:catface]

さて、次回の学校ウォーカーは、
英明高等学校 美術デザイン系卒業制作展を紹介します[E:art]


そして、来週はロマンス組をお休みして・・・


『合格!岡神社』が帰ってきます[E:up]


今年も香川の受験生、全員合格を目指して、岡神社の神主、
略して”おかんぬし”が、全身全霊をかけて応援します[E:shine]

試験への意気込みや、気合いの一言下さいなどなんでも結構[E:sign03]
今の気持ちをど〜んとぶつけてこーい[E:dash]

メッセージを送ってくれた受験生には、
おかんぬし直筆[E:sign03]入魂の『合格』文字&
とんでもない力をもつFM香川のキャラクターラジ男&
合格の桜が咲いた特製ステッカー
をプレゼントします[E:present]


Photo

これまで頑張ってきたキミを合格へと導くぜ[E:run]
これを胸にラストスパート頑張ってほしい[E:note]

いつもは聴くだけって受験生も多いと思うけど、
合格の輪を広げたいので、ぜひとも参加を待ってるよ[E:happy01]

また、受験生の家族に・・・、受験生の恋人に・・・、受験生の先輩に・・・
応援メッセージも[E:flair]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:37 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立三豊工業高等学校・出前授業(1/30 O.A)

Resize0330
三豊工業高校の生徒が出前授業をすると聞き、
香川西部養護学校に行ってきました[E:run]


Resize0331
進学コース7名は、公益財団法人 明治百年記念香川県青少年基金からの助成を受け、
地元の幼稚園や小学校など8つの学校で、『キッズサイエンスプロジェクト』と題した
出前授業を行ってきました。
香川西部養護学校が、今年度最後の出前授業[E:flair]


Resize0332
空気にまつわる様々な実験が行われたのですが、
これは・・・ポンデリング???(笑)


Resize0333
いくら息を吹きかけても落ちてきちゃう風船。
でも、ブロワなら落ちてこない[E:sign03]
風船が浮かんだ瞬間、子供達から歓声が上がりました[E:happy01]


Resize0334

Resize0335
カップ麺だって、マラカスだって浮かんじゃう(笑)
遊び心満点の実験に子供達も夢中[E:happy02]


Resize0336
ダンボールの空気砲でバイキンマンをやっつけろ[E:up]


Resize0337

Resize0338
きれいなドーナツリングが出来ています[E:heart01]
木で作られた無線リモコンで動く空気砲[E:sign03]
僕もやりたい[E:sign03]私もやりたい[E:sign03]と大人気[E:note]


Resize0339

Resize0340
巨大ぶんぶんゴマの光跡。スゴーイ[E:shine]
大人の私も先生達も大興奮でした[E:happy01]


Resize0341

Resize0343
手作りのぶんぶんゴマをプレゼント[E:present]
使い方を教えてあげると、みんなブンブン回して楽しんでいました[E:note]


Resize0345
最後の体験コーナーでは、どの実験にも長蛇の列が出来ていました。
優しく子供達に話しかける生徒の姿は、微笑ましい[E:happy01]
大盛り上がりの中、出前授業は終了しました。


Resize0349

Resize0350

Resize0351

Resize0352
参加した子供達に感想を聞いてみると、
『ドーナツ5つも作ったよ[E:note]』
『ぶんぶんゴマがすごかった[E:sign03]』
『お兄さん達かっこいい[E:up]』など、とびっきりの笑顔で答えてくれました[E:happy01]
あんなに喜んでくれるなら、私も何か作ろうかな・・・って思ったよ(笑)


Resize0361
三豊工業高校と西部養護学校は、2006年度から『ものづくり』通じた交流をしてきました。
7名も、運動会のお手伝いや学習発表会の見学をさせていただきました。
では、お話伺っていきましょう。


Resize0353
垣見宜男くんは、出前授業の進行役として大活躍[E:up]
3級電子機器組み立て技能士の資格を活かし、空気砲の配線部分を
きれいにはんだづけしました。
将来の目標は、中学校の技術の先生。4月からは大学で頑張ります[E:sign03]


Resize0360
こちらが、空気砲の配線部分。
岡:警察ドラマに出てくる爆弾みたいだね。⇒垣見くん:確かに(笑)


Resize0354
東信太郎くんは、空気砲、風船リングなどを担当。
次々と案が出てくるアイデアマンでもあります。
人に喜んでもらえるもの、人の役に立つものが作れる人になるため、
工業系大学の情報学部に進学します[E:sign03]


Resize0355
白川瑞樹くんは、空気砲を担当。
最初はダンボールで作ろうとしたけれどうまくいかず。完成するまで
かなり迷走したそうです[E:coldsweats01]
将来の目標は、今の日本の産業をイチから変えて、名乗りを上げること[E:up]


Resize0356
高橋佑季くんは、西部養護学校にプレゼントした
旗振り応援装置『オーエン2号機』を担当。
無線化、タイマー設置、スリム化など難題をクリアし、見事、完成させました[E:up]
2月の試験に向けて、受験勉強ラストスパート[E:sign03]


Resize0357
合田渉くんも、『オーエン2号機』を担当。
部品も旋盤を使って手作りしました。
出前授業など課題研究では、専門的な知識も得て、ものづくりの
面白さを知ることが出来ました。将来は、技術者を目指します[E:sign03]


Resize0346
こちらは、『オーエン2号機』
来年度の運動会・・・これで、たくさん応援してね[E:note]


Resize0358
細川夏樹くんは、『空気砲』を担当。
1年生の頃は工業高校にいる実感はなかったけど、出前授業などでものづくりの
面白さを知り、みと高に来てよかったなと思いました[E:note]
相手の思いを感じ取れる人になれるように、医療系学校で頑張ります[E:sign03]


Resize0359
黒田翔也くんは、『空気砲』を担当。
手足が不自由な子供でも使いやすいように、リモコンを大きくしたり
使う人のことを考えて作る大切さも学びました。
彼女に対しても、今まで以上に優しくなれたそうです(笑)


resize0363.jpg 
7名の話を聞いていると、日本のものづくりの未来は明るいと思いました[E:happy01]
進路先はバラバラでも、これからも良い刺激を与え合える存在でありたいね。


三豊工業高校のfacebookに、生徒達の活躍が紹介されています。
ぜひ、チェックしてみてね[E:pc]⇒三豊工業高校facebook

posted by ニジュウマルな放課後X at 17:18 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2014年01月24日

ファイヤー!!!

Resize0329

顔が殆ど見えなくて怪しいけど(笑)私です[E:catface]
昨年末デビューしたスノーシュー[E:snow]
スノーシューを履けば、降り積もった雪の上もザックザックと歩ける[E:up]
寒いのが超苦手だからと、これまで雪山に行かなかった自分・・・もったいない[E:sad]

明日も、スノーシュー行く予定[E:up]
だけど、お天気が微妙・・・[E:rain]
頼むから、晴れてくれー[E:sign03]


さて、次回の学校ウォーカーは、香川県立三豊工業高等学校の出前授業を紹介[E:flair]

ロマンス組は、アーティストコメントをお届け[E:karaoke]
次回、登場するのは『グッドモーニングアメリカ』[E:shine][E:shine]

1/8に1stメジャーシングル『イチ、ニッ、サンでジャンプ』をリリース[E:cd]
パッション&ファイヤーな大・大・大注目のバンドだよ[E:note]

もちろん、メッセージ&リクエストも受付中[E:wink]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:13 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

