お知らせ

2014年05月30日

いよいよ!

明日から高校県総体[E:up]
お天気は、バッチリ[E:sun]そうだけど、気温が[E:coldsweats02]
予想最高気温が、30℃[E:dash]

みんな体調に気をつけて[E:sign03]
しゃかりきに[E:sign03]
自分を信じて出し切れ[E:sign03]


次回の学校ウォーカーは、香川県立高松西高等学校のテコンドー同好会を紹介[E:shine]

ロマンス組のお題は。。。

『最近、いつ泣いた?』

悲しくて、悔しくて、痛くて、嬉しくて、感動して、面白くて・・・。

しくしく、号泣、心で泣いて・・・。

キミは、最近、いつ、どんな場面で涙を流したのだろう[E:weep]

涙話を聞かせておくれよ[E:crying]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:45 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立高松西高等学校・アーチェリー部(5/29O.A.)

Resize0645
今回は、高松西高校をぶらり[E:run]
フィーチャーするのは、アーチェリー部[E:up]
あの子のハートをロックオン[E:shine]



Resize0646
五色台の麓、丘陵地にある高松西高。
グラウンド2つ、体育館2つと敷地が広〜い[E:sign03]
アーチェリーが行われている西運動場までは、こんな急坂が[E:coldsweats02]


Resize0647
おー[E:sign03]弓がいっぱい並んでいる[E:sign03]
ちなみに隣は、弓道部。
切磋琢磨する仲です[E:shine]


Resize0648
的までの距離は、30m、50m、70m、90m(男子のみ)と試合によって異なります。
インターハイは、70m。
70mの場合、的の大きさは122cm。最高得点の真ん中 10点の円の直径は、約12cm[E:sign03]


Resize0649
こちらが、”弓”。
新品で購入すると16万円程するんだとか[E:coldsweats01]
好みの色でコーディネートしたり、パーツでカスタムしたりと個性を出せます。



Resize0650
これは、”サイト”と呼ばれる照準器。
的を狙う時に必ず必要な道具です。
天候によってサイトを調整し、対応していきます。



Resize0651

Resize0652
みんな”姿勢”が良い[E:sign03]
的を狙う真剣なまなざしにキュン[E:heart04]



Resize0653
ロンドンオリンピックで日本代表がメダルを獲得し、脚光を浴びたアーチェリー。
TV観戦していて気になったのが、”弦を口につけるところ”。

私は、てっきりセクスィーアピールかと思っていたら、
引いてきた弦を一定の位置につける”アンカー”という大事なポイントでした。
セクスィーアピールどころか、顔がつぶれちゃうからBUSAIKUになっちゃいます[E:sweat01]だって[E:coldsweats01]そんなことないけどなぁ[E:catface]


Resize0654
1年生が練習していた”弓”。
入部してすぐには、矢をひかせてはくれません。
基本のフォームを身につけるため、素引きやゴム引きをして鍛えます。
やっぱり、”基本が大事”[E:sign03]


Resize0655
カラフルな矢[E:note]



Resize0657   
腕の長さやフォームによって選び方が異なる矢。
他人の矢を使ったら、とんでもないところに飛んでいったり、お話にならないんだとか[E:coldsweats01]
たった数ミリでも結果が変わる繊細なスポーツです。


Resize0656
矢を入れるこちらは、『ボウケース』。
自分の射を分析するため、スコアノートを必ずつけているそう。



Resize0658
3年生 男子キャプテン 三好英明くんの好きなカラーは、『緑』。
華奢な三好くんですが、実は部内イチの力持ち[E:sign03]
(弓の強さを示す”ポンド”が1番大きい。)
集中力と観察力が問われるアーチェリー。
女子を見る目もバッチリ養われているそうです(笑)



Resize0659
3年生 後藤信哉くんの好きなカラーは、『青』。
この日は、Tシャツも青でバッチリ決めてました(笑)
後藤くんのアーチェリーあるある⇒試合始まる前の4分間練習で連続して10点決めたら
本番の1射目がやたら緊張してダメになる[E:coldsweats01]
周りから『あるある[E:sign03]』の声多数。



Resize0660
3年生 女子キャプテン 藤田知未さんの好きなカラーは、『黄』。
阪神ファンという訳ではないそう[E:catface]
藤田さんのアーチェリーあるある⇒何部?と聞かれて、アーチェリー部と答えたら
めちゃくちゃ驚かれる。そして、弓道と何が違うの?と必ず聞かれる。
『こう聞かれたら、こう返す[E:sign03]』というパターンが出来ているんだって(笑)


Resize0661
3年生 熊野真子さんの好きなカラーは、『明るい色』。
強風でも、どしゃぶりの雨の中でも試合が行われるアーチェリー。
全然、的に当たらず、矢がとんでもないところに飛んでいって、探しに行ったという苦い思い出も[E:coldsweats01]
熊野さんのアーチェリーあるある⇒射った後、弓が下にクルッと回転するのを
かっこつけてると思われる。私も思った(笑)
ホントは、構造上、勝手に回るもので、回らないと腕に衝撃があって危ないのだそう[E:coldsweats02]



resize0667.jpg 
5/31、6/1と行われる県総体。
女子団体は、5連覇の期待がかかります[E:sign03]
男子団体も、新人戦で6年ぶりに優勝し勢いに乗っています[E:sign03]
アベック優勝で、インターハイへ[E:up]


resize0668.jpg 
『優勝するぞー[E:sign03]オー[E:sign03]』
顧問の吉良先生の合図に合わせて息ぴったり[E:shine]
さすがのチームワーク[E:note]



resize0669.jpg 
女子、みんな良い笑顔[E:happy01]
男子、もっと笑って[E:sign03](笑)
西高アーチェリー部の歴史に名を刻むのは、キミたちだ[E:up]
総体では、最高の笑顔をみせてね[E:shine]




[E:clover]おまけ[E:clover]


Resize0665
西運動場と西体育館の間にある『古墳跡』。
敷地内に古墳跡のある高校は、西高だけだとか[E:coldsweats01]
近くの保育園や幼稚園の子供達が遠足で訪れることもあるんだって[E:note]
鳥の鳴き声が聞こえる自然豊かな環境で、西高生はノビノビ[E:wink]



Resize0666
登りはキツかったけど、帰りには、ご褒美のような景色が[E:sign03]
毎日、眺めているとなんとも思わないかもしれないけど、
大人になった時、西高生は、この景色を懐かしく感じるのだろうな。
ちょっぴり、おセンチな気分[E:catface]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:38 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2014年05月23日

いよいよ!!

今週末から香川県総体のトップを飾り、サッカー競技がスタート[E:soccer]
3年生にとっては最後の総体。
悔いのないように全力で[E:sign03]
最大パワーで応援してるよ[E:happy01]


次回の学校ウォーカーは、香川県立高松西高等学校 アーチェリー部を紹介します[E:flair]

ロマンス組は、 アーティストコメント[E:karaoke]
共感したら負け組[E:sign02]
草食系ギターロックバンド 『空想委員会』のボーカル 三浦隆一さんが登場[E:note]

人気急上昇[E:up]メジャーデビューが決定している注目のバンドだよ[E:music]
(空想委員会のHPは、こちら[E:pc])

もちろん、いつも通りメッセージ&リクエストも待ってるにょ[E:loveletter]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:32 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

