次回のお題

2014年06月27日

7/3のお題

ロマンス組のお題は。。。『テストあるある』

今週、来週は、1学期の期末テスト[E:pencil]

誰もが必ず通る道『テスト』。あるある、あるんじゃない[E:sign02]

・全然、勉強してないよーと言って、めちゃくちゃ勉強している人。

・夜中に、急に掃除を始める。

・twitterのつぶやきが増える。

・太る。

などなど、テスト勉強している時、テスト中、テストが返ってくる時、
テストにまつわる”あるある”送ってきてねー[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 17:30 | Comment(0) | 次回のお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

6月も終わりだなんて!!

2014年も半分が終わろうとしているよ・・・。
早い[E:sweat01]

毎日、大切にしなきゃなと改めて反省[E:bearing]


さて、次回の学校ウォーカーは、香川県立多度津高等学校の『ため池浄化プロジェクト』を紹介します[E:flair]

ロマンス組のお題は。。。『テストあるある』

今週、来週は、1学期の期末テスト[E:pencil]

誰もが必ず通る道『テスト』。あるある、あるんじゃない[E:sign02]

・全然、勉強してないよーと言って、めちゃくちゃ勉強している人。

・夜中に、急に掃除を始める。

・twitterのつぶやきが増える。

・太る。

などなど、テスト勉強している時、テスト中、テストが返ってくる時、
テストにまつわる”あるある”送ってきてねー[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 17:28 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立多度津高等学校・弓道部 (6/26 O.A.)

Resize0799
今回は、多度津高校をぶら〜り[E:run]


Resize0800
全国大会常連の運動部をはじめ、土木技術研究部、生物科学部など
工業科、水産科らしい部もあり、とっても部活動が盛んなんです[E:sign03]


Resize0801
フィーチャーするのは、弓道部。
統合前の多度津工業高校 弓道部以来、
17年ぶりに、団体でインターハイに出場することになりました[E:flair]


Resize0802 
堀江キャンパスにある弓道場で練習しているところお邪魔しました[E:note]
3年生 3名、2年生 7名、1年生 10名。
1年生には、なんと3年ぶりに[E:sign02]女子が入部しました[E:wink]


Resize0803
3年生 キャプテンの谷川大樹くんは、最初、弓道というより他の学校の女子目当てに入部(笑) (男女同じ場所で大会が行われるから)
大会では、1人4本×2の矢を引くのですが、4本中2本当たれば一人前と言われています。
4本全て当てることが出来た時は心の中で”ドヤッ[E:sign03]”と思っています(笑)


Resize0804
2年生 藤林亮平くんは、先輩達のカッコイイ姿に憧れて入部。
日頃の練習時も、大会の時も、身なりをきちんとして矢を引くことがモットー[E:shine]
”無心”で矢を放つことを心がけていますが、たまに日常生活で気になること(女子のこと?笑)があると、ブレちゃうそう[E:catface]


Resize0805
2年生 安藤佐佑くんは、集中力をつけたいと入部。
着実に集中力が増しているそうで、テストの成績もうなぎのぼり[E:sign02]
『自転車のグリップを持つ時”手の内”(弓を持つ手の形)をしてしまう』
『袴の横の部分にポッケのように手を入れてバサバサしてしまう』
など、”あるある王子”っぷりも披露してくれました[E:happy01]


Resize0806
2年生 正木慧くんは、袴姿がカッコイイ[E:sign03]と入部。
弓道は、『射法八節』という基本が大切。八つある節のうち、どれか1つ欠けてもいけません。
矢を射る時、途中で『あっ、これ良い形だ。当たる[E:sign03]』というのが分かるようになったそう。
あまり練習では走ったりしないので、最近、お腹まわりが気になります[E:catface]まだ若いのに(笑)


resize0807_2.jpg  
県総体は、2年生の力が大きかったと語る谷川キャプテン。
全員がチームのために・・・という強い思いを抱き、
インターハイは、3年生3名、2年生3名の6名で臨みます[E:up]
平成2年の時は、初出場で初優勝を成し遂げたので、
自分達にも出来ないことはない[E:sign03]目指すは、優勝だー[E:shine]


Resize0808
部長、副部長が中心となって練習を行う多高 弓道部。
射形がブレていないかなど、みんなで見合ったり、動画を撮ってチェックします。


Resize0810 
入部しても、すぐには弓は持たせてくれません。
平均2ヶ月、基礎練習を積み重ね、やっと弓を持てた時の喜びは格別[E:note]


Resize0809
精神統一?
みんな背筋が伸びて、姿勢がとってもキレイなんです[E:shine]
袴姿は、やっぱりカッコイイ[E:lovely]


Resize0811
何のキャラクターかしら?(笑)
弓矢は学校のものですが、その他の道具は自分で購入。
買った時に、もう辞められないぞと覚悟を決めるそう[E:catface](谷川キャプテン談)


resize0812.jpg 
3年生の先輩と過ごせるのも、あと少し・・・。
インターハイでベストを尽くせるように、部員全員で盛り上げていこう[E:up]



[E:clover]おまけ[E:clover]

resize0813.jpg 
『谷川キャプテンを称える(?)』のポーズ(笑)
みんなシャイだから大人しかったけど、最後はハッチャケてくれました[E:smile]

posted by ニジュウマルな放課後X at 17:22 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

