お知らせ

2014年08月22日

モンバスだー!!

今週末は、モンスターバッシュ[E:up]
15周年の最強ラインナップを前のめりで楽しみたいところだが、
ま〜た、お天気が[E:rain]予報。。。

なんで週末ばっかり雨になるんだよー[E:angry]
ロックに雨も吹き飛ばしてやるぜ[E:dash]

といっても、参戦する人は、雨対策をしっかりして臨もう[E:flair]
蒸し暑くなる可能性もあるので、水分補給も忘れずに。

もし見かけたら声かけてねーん[E:wink]


さて、次回の学校ウォーカーは、綾川町立綾南中学校の女子ホッケーを紹介[E:shine]

ロマンス組は、最終週なのでアーティストコメントをお届け[E:karaoke]
『チェコ・ノー・リパブリック』が登場予定[E:note]お楽しみに〜[E:clover]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:50 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

丸亀市立西中学校・女子バスケットボール部 (8/21 O.A.)

Resize0956
今日は、丸亀西中学校をぶらり[E:run]


Resize0957
現在、四国を舞台に熱戦が繰り広げられている『全国中学校体育大会』
香川県では、こちらの4つの競技が開催[E:sign03]


Resize0958
フィーチャーするのは、女子バスケットボール部[E:basketball]
県総体で3連覇を達成し、四国総体では準優勝[E:sign03]
四国地区代表として全中に出場します[E:up]
(開催地枠として丸亀南中も出場するよ[E:flair])


Resize0959
3年 キャプテンの吉田愛さんは、チームの司令塔”ガード”。
試合中は、メンバー個々の動きを見極め、素早く判断。
大きな声でメンバーを鼓舞する頼れるキャプテンです[E:shine]
小学5年生の時に、動く時、髪の毛が邪魔という理由で、坊主頭に[E:sign02]
中学に入って、『女の子らしいところも残しておきなさい』という
顧問の笠井先生の指導をいただき、ちょっぴり伸ばしました(笑)


Resize0960
3年 副キャプテンの勝間千紗さんは、笑顔がとってもキュート[E:happy01]
ですが、うまく出来ない自分が悔しくて・・・泣いてしまうこともしばしば[E:crying]
これまでは、落ち込んだら1日ずーっとどんよりしていたけれど、
練習を繰りかえし、みんなに励ましてもらえることで強くなれた[E:good]
お話していて、同じO型ということで共感する部分がいっぱいありました[E:wink]


Resize0961
3年 菊池優希さんは、スリーポイントが得意[E:good]
中学に入ってスリーポイントのような長い距離のシュートを打つようになって、
腕の筋力がアップ[E:up]握力は、左右共に、30kgを記録[E:flair]
四国総体 準決勝で相手チームに追い上げられる中、
第4クオーターの前にみんなを笑わせ雰囲気を和ませたりとお茶目な面も[E:smile]


Resize0962
3年 石丸雪乃さんは、チームで最も身長が高い165cm[E:flair]
他のチームよりも平均身長が低い西中バスケ部ですが、空中戦も負けない[E:dash]
自分より身長が10cm以上高い人と対戦する時は、やりにくさも感じるけれど、
リバウンドとれると嬉しいし、ワクワクするんだとか[E:smile]
あと5cm身長が伸びてほし〜い[E:sign03]


Resize0963
3年 香川加奈さんは、攻撃的な西中バスケの要、フォワード[E:flair]
どんどんドライブで攻めたり、スリーポイントを打ったり[E:sign03]という自分の良いところを
四国総体では発揮できなかったのが悔しい[E:bearing]
中学に入ってから持久力がグンッとアップし、丸亀市内の運動部対抗駅伝で
今年の冬に1位、区間賞に輝きました[E:happy01]



Resize0964
合宿などでみんな揃ってトイレに行くと
『男の子がいっぱい入ってきた〜[E:eye]』と言われることが多い彼女達(笑)
以前、香川さんは、『坊ちゃんは、こっちじゃないよ』と言われ、
『お嬢ちゃんです。』と答えたことがあるそう(笑)
中でも、男の子に間違えられた数NO.1は、吉田さんかな?と聞くと、
『自信あります。』とドヤ顔[E:good]


Resize0965
シュートを決めた時は、『ナイシュー[E:basketball]』と声をかけ、ハイタッチ[E:note]
菊池さんと香川さんは、県総体の時から、”裏ハイタッチ”をするように[E:happy01]
特に意味はないそうです(笑)


resize0966_4.jpg     
チームのモットーは、『全員が心を1つに。練習も試合もひたむきに。』
新チームが発足した時は、みんなの心がバラバラで揉めることも多かったけど、
市総体、県総体、四国総体と勝ち進むにつれ、精神的にも強くなり、
チームの結束力も増しました[E:up]
どんな時も支えてくれた笠井先生、横川先生のために、
全中では、決勝トーナメントに進出して恩返しがしたい[E:shine]



Resize0967

Resize0968

Resize0969
声を出し、きびきびと動く。
インタビューの時とは違う、真剣な表情がカッコイイ[E:note]


Resize0970

Resize0971
市総体から円陣を組むことを始めたそう。
やっぱりテンションあがるよね[E:up][E:up]
『心ひとつ[E:sign03]心ひとつ[E:sign03]心ひとつ[E:sign03]、今ひとつ[E:sign03]』



resize0972_2.jpg  
8/23(土)から予選リーグが始まる全中バスケットボール大会。
丸亀西中の試合は、丸亀市民体育館で行われます[E:basketball]

全中バスケットボール競技HP[E:pc]

新チーム発足した時に掲げた目標『全中 決勝トーナメント進出』へ[E:up]
先生、チームメイト、保護者、香川のバスケットボールをしている全ての人のために、
ひたむきなプレーで勝利を掴み取る[E:sign03]

がんばれ[E:sign03]心から応援しているよ[E:good]

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:45 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

全国中学校体育大会・新体操選手権大会

Resize0939
17日に開幕し、四国四県で熱戦が繰り広げられている”全中”。
せっかくの地元開催[E:sign03]応援に行かねば[E:sign03]ということで行ってきました[E:up]


Resize0938
19.20日と高松市総合体育館で開催された”新体操競技”。
初日は個人競技、2日目は団体競技が行われました。
個人競技には、3月に取材した”エンジェルRG・カガワ日中”の2人も出場[E:shine]


Resize0940
会場には、たくさんの観客が[E:sign03]


Resize0949

Resize0948

Resize0953

Resize0954
坂出中学校 2年 喜田純鈴さんは、個人総合、ロープ、リボンの種目別、
全てで優勝[E:sign03]

昨年11月、初出場した全日本新体操選手権で、クラブとフープの種目別で
最年少優勝し、一躍注目の存在となった喜田さん。
地元開催で見事、2連覇を達成しましたが、
本人としては、『地元で優勝出来て嬉しいけど、満足いかないことだらけ。
今回出来なかったことを克服し、さらにレベルアップしたい。』と、
次に向けての意気込みを語ってくれました[E:happy01]


Resize0941

Resize0944

Resize0955
宇多津中学校 3年 植松桃加さんは、個人総合で8位、種目別リボンも4位入賞[E:sign03]

今年2月には国際大会にも出場し、コツコツと努力を重ねてきた植松さん。
『地元開催の大会で、しっかり評価してもらえたことが嬉しい。
これを次に繋げて、さらにステップアップしていきたい。』と語ってくれました[E:happy01]


Resize0952
玉藻中学校 2年の久保美月さんも出場[E:sign03]
キュートな笑顔が印象的でした[E:happy01]



初めて生で観た”新体操競技”。
迫力ある技、華麗な演技の連続に、一瞬たりとも目が離せない[E:sign03]
会場との一体感も素晴らしかった[E:happy01]

ぜひ、多くの方に会場に足を運んで”新体操”の魅力に触れてもらいたいです[E:note]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:14 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

