お知らせ

2014年09月26日

この季節は、モンブラン♪

毎日、ケーキでも大丈夫です[E:cake]
体重は、大丈夫じゃないけど[E:coldsweats02]


次回の学校ウォーカーは、香川県立笠田高等学校の農産科学科を紹介[E:shine]


ロマンス組のお題は、『こんなケーキが食べたーい[E:sign03]』

今週は、志度高生が開発したブロッコリーのケーキが登場したけど、
来週も、異色のケーキが登場するみたい[E:dash]

キミは、どんなケーキがお好み?
自分で作ったりする人もいるかな?

彼女の手作りケーキが食べたい・・・というメンズの声が聞こえてくるわ[E:catface]

甘〜いケーキメッセージ待ってるよ[E:heart01]

posted by ニジュウマルな放課後X at 19:56 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立志度高等学校・創立90周年記念祭 (9/25 O.A.)

Resize1049
今日は、志度高校をぶら〜り[E:run]


Resize1050
志度高校は、今年創立90周年[E:shine]
それを記念して文化祭もスペシャルバージョンで開催されます[E:up]
ポスターのデザインも生徒が考えたものなんですよ[E:note]


Resize1051
生徒会長 2年 上杉木乃美さんのおススメは、『パネルアート』。
文化祭当日、全校生徒が作ったお花(1600個[E:sign02])をお客さんに壁に貼ってもらい
アートを完成させます。何が出来るかは、来てみてのお楽しみ[E:happy01]
地元の商店や保育所・幼稚園にチラシを配布しに行き、
楽しみにしてるよー[E:note]と声をかけられるのが嬉しい[E:good]



Resize1052
1年 石神芹菜さんのクラスは、『志度高90年の歴史展』を開催。
志度高の90年と世の中で起こった出来事90年を調べ、年表にまとめました。
その数、なんと30枚以上[E:sign03]
『昔、志度高には農業科があり、校内で牛を飼っていた』など発見がいっぱい[E:happy01]


Resize1053
みんな部活などで時間のない中、やりくりして仕上げました。
他のメンバーも、『自分が生まれた年の志度高が気になる』
『父親も志度高生(志度商業時代)だったので、当時のことを知りたい』など
志度高の歴史に興味津々の様子[E:happy01]


Resize1054
校内を巡るスタンプラリーも同時開催[E:sign03]
スタンプは、全部で12種類。全て生徒の手作り[E:note]



Resize1056 
3年生は学科ごとに展示をします。
坂井優輝くんが所属する情報科学科は、課題研究で行った”ものづくり”を披露。
人の動きを感知するモーションセンサーを使ったゲーム、エアホッケー、
マイコンカー、そして、イチオシは、クイズゲーム[E:sign03]
クイズの早押し機(通称:ピンポン)も手作り[E:flair]
28(日) 10:00〜は、小・中学生対象の「ものづくり教室」も開催します[E:happy01]


Resize1057
泉川航星くんが所属する商業科は、生徒達が仕入れたお菓子などを販売する
『志度高デパート』や『掘り出し物市』を開催。
おススメは、泉川くんのグループが課題研究で開発した
ブロッコリーのチーズケーキ『ブロっち』[E:clover]
地元のお菓子屋さん『風月堂』さんとのコラボ商品。
甘く味付けされたブロッコリーがゴロっとそのままチーズケーキにインしています[E:happy01]
1個160円 1日限定300個の販売です[E:shine]


Resize1058
香西篤史くんが所属する電子機械科では、手作りのフラワースタンドを販売。
毎年、大人気でフラワースタンドを求めてやってくる方がたくさんいるそう[E:happy01]
購入してくださった商品を車まで運ぶなど嬉しい心遣いも[E:shine]


Resize1059
キュートで使いやすいデザインのフラワースタンドの他、
傘立てもあるそう。
欲しい方は、お早めに[E:up]


Resize1061

Resize1062

Resize1063
志度高前の道路には、こんなユニークなのぼりが(笑)
新たなゆるキャラ誕生か[E:sign02]



resize1064.jpg 
志度高校 創立90周年記念祭は、9/27(土)、28(日) 2日間開催。
時間は、10:00〜13:30.。

紹介したもの以外にも、うどん、アイス、オムそばなどの食品販売、
新喜劇、バルーンアートなど盛りだくさん[E:sign03]
28(日)は、ミニ新幹線もやってくる予定[E:bullettrain]
友達、家族みんな誘って遊びにきてね[E:good]
笑顔でお待ちしています[E:happy01]

posted by ニジュウマルな放課後X at 19:51 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2014年09月19日

琴平町立琴平中学校・男子ソフトテニス部 (9/18 O.A.)

Resize1032 
先週に続いて、琴平中学校をぶらり[E:run]
フィーチャーするのは、男子ソフトテニス部[E:tennis]


Resize1031

Resize1033
琴中 男子ソフトテニス部は、43年ぶりに四国総体で団体優勝[E:shine]
この夏、香川県で開催された『全国中学校体育大会』に四国王者として出場[E:sign03]
地元開催という特別な大会を経験しました[E:happy01]


Resize1034

Resize1035
[E:clover]3年 キャプテン 香川拓くん(後衛)、鈴木一朗くん(前衛)ペア[E:clover]
カメラ目線を決める香川くんと視線をそらす鈴木くん(笑)
性格は真反対の2人ですが、コンビとしての相性は抜群[E:sign03]
個人戦でも、四国で2位に入り、全中に出場しました[E:note]
香川くんの目標は、『志望校に合格し、強豪「尽誠学園」を倒しインターハイ上位へ[E:sign03]』
鈴木くんの目標は、『高校でもソフトテニスをして、インターハイ上位を目指す[E:sign03]』


Resize1036

Resize1037
[E:clover]3年 香西優輝くん(後衛)、宮田信彰くん(前衛)ペア[E:clover]
香西くんがボールを繋いで作ったチャンスを宮田くんがしっかり決める[E:sign03]
相手が強ければ強いほど、力を発揮するペア[E:note]
県の個人戦では悔しい思いをしましたが、四国では5位入賞とリベンジ[E:happy01]
香西くんの目標は、『香川くんと同じく、強豪「尽誠学園」を倒すこと[E:sign03]』
宮田くんの目標は、『まずは勉強頑張って高校に合格[E:sign03]インターハイも行きたい[E:sign03]』


Resize1038

Resize1039
[E:clover]3年 石田吏輝くん(後衛)、臼杵晃誠くん(前衛)ペア[E:clover]
石田くんが作戦を立て、臼杵くんが決める[E:sign03]
プレッシャーに強い臼杵くんは、石田くんにとって頼れる相棒[E:happy01]
雨の中での試合でも『俺らはミスをしないので勝てます[E:up]』とドヤ顔(笑)
石田くんの目標は、『インターハイで上位を目指す[E:sign03]受験は・・・余裕です[E:catface]』
臼杵くんの目標は、『インターハイ優勝[E:sign03]目標は大きく(笑)』


Resize1040

Resize1041
[E:clover]2年 新キャプテン 三崎楓真くん(後衛)、旭修也くん(前衛)ペア[E:clover]
総体に出場した唯一の2年生ペア。
『真正面にきた球は避けます(ドヤ顔)』という旭くんを怒っても仕方ないと許す
器が大きい三崎キャプテン[E:happy01]
全中の次の日に開催された近県大会で、さっそく団体優勝するなど
新チームも期待大[E:sign03]
旭くんの目標は、『先輩達のように、多くの大会で良い成績を残したい』
三崎くんの目標は、『全国制覇[E:sign03]目標は大きく(笑)』


resize1044.jpg 
カメラやマイクを向けたらおちゃらけちゃうメンバー達[E:smile]
でも、ソフトテニスをしている時は真剣そのもの。
応援に来た先生方が『学校に居る時と別人じゃない[E:sign02]』と感動するほど(笑)

『正直、全国までいけると思っていなかった』と語る香川キャプテン。
郡市、県、四国と勝ち進むにつれ、元々良かったチームワークが更に増し、
全国の舞台に立つことが出来ました。

この夏、目を見張る成長を遂げた彼ら。
きっと高校でも目標に向かって頑張ってくれるでしょう[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 20:08 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

