お知らせ

2014年10月31日

3連休!!

カレンダーも残り2枚に[E:sign03]
11月のスタートは、3連休[E:up]
だけど、お天気が微妙[E:down]

一雨ごとに気温が下がり、冬の足音が[E:dash]
週末は、お家にこもった冬仕度かな。

季節の変わり目、みんな体調崩さないように気をつけてね[E:good]


さてさて、次回(11/6)のニジュウマルは。。。

[学校ウォーカー]
香川県立高松工芸高等学校 工芸展(11/8、9開催)を紹介[E:flair]

[ロマンス組]
器用?不器用?


美術、技術家庭など器用さが問われる科目、キミは得意?

・美術の授業。粘土で友達の顔を作ったら、全然似てないと怒られた[E:coldsweats02]

・折り紙でバラが折れます。女子力高く思われます[E:catface]

などなど、器用自慢、不器用自慢メッセージどしどし送ってきてね[E:loveletter]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:28 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立高松工芸高等学校・香川の発明くふう展 (10/30 O.A.)

Resize1115
高松工芸高校をぶら〜り[E:run]
いつもは校門ですが、今回は趣向を変えて「KOUGEIバス」の前で[E:camera]
バレー部、自転車部、ヨット部など部活動が盛んな工芸高校。
このバスで遠征に行くのかな[E:bus]


Resize1116
工芸科、デザイン科、機械科、工業化学科、建築科、電気科、美術科という
7つの学科で創造力豊かなスペシャリストを育てる高松工芸高校。
今回、フィーチャーするのは、爽やかスマイルの電気科男子2人[E:happy01]

香川県内の児童・生徒のアイデアあふれる発明品を募集する
『第70回 香川の発明くふう展』で、最優秀賞にあたる”香川県知事賞”を受賞しました[E:shine]

ちなみに・・・
工芸科、デザイン科、美術科は女子が多いのですが、
機械科、電気科は、男子まみれ・・・なんだって[E:catface]


Resize1117
こちらが2人の作品『ナイトレンジャー』[E:flair]
地震の揺れを感知すると、自動的に点灯する照明器具。
普段は、スイッチを押して使うことも(蛍光灯)出来ますが、
災害時、停電しても電池でLEDが作動するようになっています。
(最大で約15分点灯)


Resize1118
[E:clover]3年 電気科 永井貴也くん[E:clover]
最も重要な回路作りが、かなり大変だったそう[E:sweat01]
最初は、どこに線がついているのか分からない位、ぐちゃぐちゃになってしまったので、
まず頭で配置を考えて、1つ1つ丁寧に”はんだづけ”すると
スムーズにいくことを学び、今回の経験で、かなり頭が良くなった[E:up]
(でも、2学期の定期テストはボロボロ[E:down] なんで[E:sign02]笑)

電気を扱う会社に就職内定[E:happy01]
『ナイトレンジャー』を一家に一台普及させる夢の実現、期待してるぞ[E:good]



Resize1119
[E:clover]3年 電気科 宮脇拓くん[E:clover]
4月から取り掛かり、夏休み最後の週に完成した『ナイトレンジャー』。
普段は物静かな2人ですが、完成した時、大声あげて喜びを爆発させました[E:dash]
実は『ナイトレンジャー』・・・結構、値がはるものらしく、試作品を作る余裕なく
一発勝負[E:sign03]だったのですが、箱の穴の大きさを間違えて開けてしまった[E:coldsweats02]
それを補ってくれる部品のおかげで、なんとか事なきを得たけど、超冷や汗かいたそう[E:coldsweats01]

4月からは大学生[E:note]野球部での活躍が楽しみだ[E:baseball]


resize1120.jpg 
高校最後の夏、最も一緒にいた”はんだごて”を手に[E:camera]

11/1(土) 香川大学工学部で『第70回 香川の発明くふう展』の表彰式、
展示会が開催されます。
『ナイトレンジャー』の他、永井くん、宮脇くんのクラスメイトが作った作品も展示されます。

さらに、『ナイトレンジャー』は、『第73回 全日本学生児童発明くふう展』にも出展[E:sign03]
より多くの人に知ってもらえるチャンス[E:up]
全国でも評価してもらえたら嬉しいな[E:note]

香川の発明くふう展について詳しくは、こちらをチェック[E:pc]

posted by ニジュウマルな放課後X at 16:15 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2014年10月24日

胃袋暴走中。

とっても良い天気[E:sun]
仕事休んで遊びにいきたいぜー[E:up]
(そんな訳にはいかぬ。)

[次回の学校ウォーカー]
香川県立高松工芸高等学校 かがわの発明くふう展 最優秀賞を受賞した
生徒を紹介します
[E:flair]


[ロマンス組]
今、話題の3人組ユニット WHITE JAMのボーカル SHIROSEさんが登場
[E:karaoke]


いつも通りメッセージ&リクエストも待ってるよ[E:happy02]

posted by ニジュウマルな放課後X at 15:50 | Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

