お知らせ

2015年01月30日

1月が終わる・・・

2015年になって、早1ヶ月が終わろうとしている。。。[E:shock]
インフルエンザで1週間なにも出来なかったのもあるけど、早いわ〜[E:dash]
1日、1日を大切に過ごしていかないとね[E:note]

さて、2月最初のニジュウマル[E:sign03]

[学校ウォーカー]
香川県立高松北高等学校 応援部


[ロマンス組のお題]
ザ・応援

次回は、「応援祭り」だぜ[E:shine]
メッセージ・リクエストは、Eメール、FAX、そして、twitterでも募集中[E:flair]
twitterでのツイートは、”#ニジュウ”をつけて[E:note]
ブログのコメントもウェルカム[E:up]

posted by ニジュウマルな放課後X at 19:51 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立丸亀高等学校・演劇部(1/29 O.A.)]

Resize1270_2
今回、フィーチャーするのは丸亀高校 演劇部[E:run]
5年前と同じく”熱い看板”が出迎えてくれました[E:happy01]



Resize1271
明るく楽しく!時に厳しく。
丸亀高校演劇部は、昨年12月に行われた
「第39回四国地区高等学校演劇研究大会」にて最優秀賞を受賞[E:shine]
12年ぶり2回目の全国大会出場を決めました。



Resize1272
なになに・・・「演劇部訓 あおいかべ」。



Resize1273

Resize1274
「かまない」
ほう。その実力とやらを確かめねば[E:sign03](笑)




Resize1275
四国から全国へいけるのは1校のみ。
香川県大会では3位だった彼らですが、四国大会では見事、最優秀賞に。
OB、OGにとっても悲願だった全国出場を決めた作品は、
顧問の豊嶋先生と部員による共作「用務員 コンドウタケシ」。



Resize1276
2年 部長の新田陽菜さんは、自他共に認める”目立ちたがり屋”(笑)
どんな役をしていても観る人を惹き付ける1学年上の部長さんのように、
インパクト大な役者を目指して、日々、奮闘中[E:dash]
大会1週間前には、朝7時から通し稽古をするのが丸高演劇部の伝統。
朝から全力で練習して、ちょっぴりおかしなテンションで授業を受けていたそう[E:catface]
全国では、”てっぺん獲る”と宣言してくれました[E:up]



Resize1278
2年 前理事の建部壮一郎くんは、2年生部員唯一の男子。
男女の考え方の違いにとまどうこともあったけど、
今では女子部員に、”女々しい”と言われる程、染まっています(笑)
しかし、舞台に立つと「俺を観ろ[E:sign03]」と言わんばかりの勢いで、
全てを俺色に染めあげます[E:dash]
そんな建部くんが言い始めた「俺たちは、富士山だー[E:fuji]」は、今ではすっかり部の合言葉に[E:note]


Resize1280
2年 平部員の橋口万澄さんは、今作では音響を担当。
日頃はミキサー卓に座ることがないので、本番では役者やっている時以上に緊張したそう。
まるで家族のような存在の演劇部。
お父さんは演出担当さん。お母さんは新田さん。自分は・・・ペットの犬で[E:dog]
「基本、変わった人が多い」と語る建部君に対し、「私は違う」と断固拒否していましたが、
”変な雰囲気”匂いがぷんぷんしていたよ(笑)




オンエアでは、「おだくんのための滑舌練習」
(数年前に実在した滑舌が超悪いおだくんのために特別に作られた練習方法)を披露してもらいましたが・・・。
ブログでは、「表情筋を鍛える練習」を披露[E:sign03]



Resize1277


Resize1279



Resize1281
本人の了解を得ていますので、みなさん思う存分笑ってやってください(笑)



Resize1282

Resize1283
「用務員コンドウタケシ」は、ある高校応援部の引継ぎ式を描いた作品。
部員も顧問の先生も自信を持っていた作品だっただけに、
県大会3位という結果のショックは、相当なものでした。
しかし、もう1度自分達を見つめなおし、台本も半分近く書き換え。
失うものはなにもない。これ以上ない作品を作り上げようという覚悟で
四国大会に臨みました。
審査員の方からは、「魂のこもった演技が非常に素晴らしかった」と大好評だったそう[E:happy01]



Resize1284
やったぜ[E:scissors]


Resize1285
(マジメモード)
昨年は四国で2校が全国にいける特別な年だったのですが、
丸高演劇部は県大会で2位に入りながら、四国では結果を出せず・・・。
涙が枯れるほど泣きじゃくる先輩達の姿を見て、
次は先輩達と一緒にはいけないけど、自分達が絶対に全国に行ってみせる[E:sign03]と
強い思いを抱き、部の結束力が高まりました[E:up]
先輩達の思いも胸に、いざ全国へ[E:sign03]



Resize1286
(いつもの丸演モード)
第39回全国高等学校総合文化祭演劇部門は、7/30〜8/1まで、
滋賀県彦根市の彦根文化プラザで開催されます。

2年生はしばらくお休みし、5月から稽古に復帰。
それまでの間は、1年生が主体となって活動します。
丸亀高校演劇部など県内8つの演劇部が行う合同公演「8faces』が、
3/8(日) 丸亀市生涯学習センター 3階にて開催されますので、
ぜひ、こちらも足を運んでみてください。

詳しくは、丸亀高校演劇部のブログをチェック[E:pc]


「俺たちは、富士山だ[E:fuji]」
[E:clover]おまけ[E:clover]

写真部の顧問でもある豊嶋先生演出による[E:camera]


Resize1290
@知り合ったばかりでよそよそしい4人。


Resize1291
Aちょっと打ち解けた4人。


Resize1292
B超なかよしになった4人。



今度は、私も制服着て撮・・・やめとこう。
posted by ニジュウマルな放課後X at 16:10 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2015年01月23日

ふっかーつ!!

先週は、インフルエンザのためお休みをいただきご心配をおかけしました[E:crying]

もうバッチリ元気もりもり[E:up]

まだまだ香川県内インフルエンザが流行していて、学級閉鎖になっている中学もあります。
いつも以上に手洗い、うがいを心がけて、
インフルエンザウイルスを寄せ付けないように気をつけてね[E:sign03]



次回1/29(木)のニジュウマルは。。。

[学校ウォーカー]
香川県立丸亀高等学校 演劇部[E:flair]


[ロマンス組]
BLUE ENCOUNTから届いたコメントをO.A.
[E:karaoke]


いつも通りメッセージ&リクエストも受け付け中[E:note]
Eメール、FAXに加えて、twitterでのつぶやきもOK。
twitterでは、「#ニジュウ」をつけてつぶやいてね[E:loveletter]
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:49 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

