学校ウォーカー

2015年02月27日

さぬき市立さぬき南中学校・読み聞かせ会 (2/26 O.A.)]

Resize1365
先週に続き、さぬき市立さぬき南中学校が登場[E:shine]
開校した昨年度から地域の幼児との交流を通して、他者を思いやる心、
素直に感謝する心、ふるさとを大切にする心を育むことを目標に、
1、2年生が校区内の保育所、幼稚園を訪問し、絵本の読み聞かせを行っています。



Resize1366
この日、2年生グループが訪れたのは「寒川幼稚園」。

今年度は2回目の読み聞かせ[E:book]
まずは、手遊びからスタート[E:up]




Resize1367
そして、お楽しみの読み聞かせ。
各グループで子供達が興味を持ってくれそうな絵本を選んできました。
声色を変えてみたり、絵本をめくるスピードを遅くしたり。
中には、手作りの名札(妖怪ウォッチ コマさん風)を作ってきた生徒も[E:note]

子供達の素直な反応が嬉しかった[E:sign03]と、みんな満足いく読み聞かせが出来ました。



Resize1368
読み聞かせの後は、園庭で遊ぼう[E:up]
男の子達は、お兄ちゃんと遊ぶのを楽しみにしていた模様[E:happy01]
手をひいて元気よく飛び出して行きました[E:sign03]



Resize1369
中学生がシュートを打つと「おー[E:sign03]すげー[E:sign03]」と歓声が[E:happy02]
普段、なかなか接する機会の少ない中学生と幼稚園児。
お互い、新鮮だったようです。



Resize1370
女の子は、お姉ちゃんをひとり占めしてお絵かき[E:pencil]




Resize1371
いっぱい遊んで仲良くなったところでお別れ[E:weep]
みんなハイタッチで見送ります。
お互い見えなくなるまで、「バイバ〜イ[E:sign03]」と手を振っていました[E:wink]



Resize1372
園長の木村まち子先生[E:clover]
寒川幼稚園に通っていた子が成長して読み聞かせをしに来園することも。
嬉しい瞬間です[E:note]
最初は緊張気味だった生徒も、徐々に表情が柔らかくなる様子を見ると、
こちらもホッコリ[E:happy01]
今年度の読み聞かせは、今回で終了ですが、今後も続けてほしいですね。




[E:tulip]おまけ[E:tulip]

Resize1373
園児にインタビューしていると。。。私の髪で三つ編みを始める子が[E:happy01]
この後、私も私も[E:sign03]と三つ編み隊が増え、メデューサみたいになりました(笑)
posted by ニジュウマルな放課後X at 14:34 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

2015年02月20日

次回のニジュウマルは。。。

次回(2/26)のニジュウマルは[E:flair]


[学校ウォーカー]
さぬき市立さぬき南中学校の読み聞かせ会を紹介[E:book]

[ロマンス組]
2月最終週のため、アーティストコメントをO.A.[E:karaoke]
MAN WITH A MISSIONのジャンケン・ジョニーが登場
[E:shine]


メッセージ&リクエストも待ってるよ[E:cd]
twitterでのツイートは、[#ニジュウ]をつけて[E:note]
posted by ニジュウマルな放課後X at 19:54 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

さぬき市立さぬき南中学校・生徒会 (2/19 O.A.)

Resize1342
今回は、さぬき南中学校をぶら〜り[E:run]

2013年4月に、大川第一中学校と天王中学校が統合し誕生した「さぬき南中学校」。
校舎がキラキラ輝いています[E:shine]


Resize1343
さぬき南中は、ご覧のように(笑)とっても仲の良い元気な学校[E:shine]
12月の生徒会役員選挙で選ばれた、新・生徒会役員にお話伺います[E:note]

Resize1344
2年 生徒会長の吉鷹周吾くんは、声のデカさとテンションの高さが自慢[E:good]
前・生徒会長のかっこいい姿を見て、俺もやるしかない[E:sign03]と立候補しました。
(会長には2年生9人もが立候補。積極的な生徒がたくさん[E:happy01])
学校をより良くしたいという思いを”手書き”[E:coldsweats02]した紙を101枚作り、配布するなど
松岡修造さんばりに熱い男なのです[E:sign03]
そんな吉鷹くんは、ソフトテニス部に所属[E:tennis]偶然[E:sign02](笑)




Resize1345
2年 副会長の藤井絵梨奈さんは、1年生の時から生徒会役員を務めている
しっかり者[E:shine](陰の司令塔です[E:catface])
校内でのお気に入りは「テラス」。暖かい日には、友達とひなたぼっこしながら
”恋バナ”に花を咲かせているそう[E:heart01]
部活ではソフトボール部に所属[E:flair]
夏休みなど長期休暇には、地域の保育所や高齢者向けの福祉施設へ赴き、
ボランティア活動にも力を入れています。
新人戦では、悔しい思いをしたので、夏の総体ではリベンジするぞー[E:up]



Resize1346
吉鷹くん、藤井さんと同じ2-1のおいけさえさん。
そう・・・。悲劇は体育祭の生徒会種目「南中リレー(障害物リレー)」で起こりました。


ダントツ1位で最終種目「騎馬戦」に突入した2-1。
しかし、途中で騎馬が崩れ、どんどん他のクラスに抜かれてしまい、
騎手だったおいけさんは何を思ったか、1人でゴール目がけて全力疾走[E:run]
結果・・・失格となってしまいました[E:shock]
おいけさん⇒「最下位だったので自分が走るしかないと思って[E:coldsweats01]」
責任感の強い子なんです[E:sign03](笑)一生懸命なキミが好き[E:note]


後ろで爆笑しているのは、合唱コンクール&体育祭で学年1位になった
2-3のとみだゆうかさん[E:wink]
サッカー部でバリバリ活躍する”なでしこ”なんだよ[E:soccer]




Resize1347
1年 副会長の石田将汰朗くんは、小学校の時、児童会長を務めていたこともあり
中学でも責任感のある仕事がしたいと立候補しました。
1ミリに整えられた坊主頭がまぶしい石田くんは野球部[E:baseball]
新人戦は県大会まで進出[E:sign03]
夏の総体では、先輩に嬉し涙を流させるためにサポート頑張ります[E:good]
ちなみに、頭を洗う時はシャンプー(ブランドはラッ○ス)。
リンスもするそうです(笑)




Resize1348
ちょっとそこ[E:sign03]タイムテーブルで遊ばない[E:sign03]





Resize1349
タイムテーブル遊び隊長を説教している・・・のではありません(笑)


Resize1350
2年 藤井駿輔くんは、大のラジオ好き[E:shine]
もちろんニジュウマルもしっかりチェックしてくれているそう[E:note]
場所を問わず聴けるし、勉強しながらでも聴けるし、TVとは違う魅力が
ラジオにはあるんです[E:sign03]


いつもは声だけで、私の顔は初めて見たと思うけど、どう?
⇒いつも聴いている声の通りで、嬉しいです[E:happy01]


え・・・顔は?(゚Д゚)


Resize1351
「きれいです[E:heart01]」と言ってくれたので、ガッチリ握手(笑)
藤井くんが所属するサッカー部は、県・新人戦で初優勝[E:shine]
夏は、全国大会まで行くぞー[E:soccer]







Resize1352
1年生 生徒会役員 3名[E:shine]
4月には後輩が入ってくるし、先輩達の姿を見習って
行事にも積極的に関わっていきます[E:up]
ちなみに後ろの掲示は、美術部が毎月、その月に合った内容の掲示をしています。
今月は、節分&バレンタイン[E:heart04]







Resize1353
2年生 生徒会役員 6名[E:shine]
前・生徒会から引き継いだ「あいさつ運動」は、季節を問わず、
週に3回、校門に立って元気良く挨拶しています[E:note]
4月からは3年生。勉強も頑張るぞ[E:pencil]



Resize1354
4月には、津田中学校との統合を控えているさぬき南中学校。
部活動や宿泊学習、生徒総会などを合同で開催し、準備を行っています。
お互いの良いところをどんどん伸ばし、さらに楽しい学校にしていきたい[E:sign03]
リーダーとして笑顔でみんなを引っ張っていってね[E:happy01]


さぬき南中のブログもチェックしてね[E:pc]
posted by ニジュウマルな放課後X at 18:45 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

