学校ウォーカー

2015年06月12日

香川県立多度津高等学校・技術部 (6/11 O.A.)

Resize1669
先週に続いて、多度津高校をぶらり[E:run]
フィーチャーするのは、『技術部』。
マイコンカーラリー、ロボットアメリカンフットボールの大会に出場したり、
地元のイベントに参加して子供達にロボットやものづくりの面白さを伝えています。




Resize1671
Resize1673
こちらは『ロボットアメリカンフットボール』。
派手にぶつかりあっています[E:sweat01]
ロボットがひっくり返ったり、コートの外に飛ばされることも[E:dash]
ロボットの性能だけでなく、操作技術やチームワーク、戦略が勝利の鍵を握ります。




Resize1675
3年 部長 井上彰吾くんは、せっかく工業高校に入ったのだから、
工業高校らしいことをしたいと『技術部』に入部。
最初は不器用だったため、はんだごてを持つ手がいつもプルプルふるえていましたが、
今では、1ミリあるかないかのチップ抵抗をキレイにはんだづけ出来るように[E:sign03]



Resize1687


Resize1674
ほえ〜[E:coldsweats02]
口あんぐりになっちゃう小ささ。
D(ディレクター)のGさんは、『老眼にはキツイな』と諦めモードでした(笑)


Resize1676
2年 岩田莞爾くんは将来、ものづくりの仕事をしたいと入部。
中学時代は野球部だったそう[E:baseball]
旋盤がうまく出来るようになったのが嬉しい[E:happy01]

技術部あるある⇒小さなねじを何個もドライバーを使ってとりつけるため、
腕が痛くなる(笑)




Resize1679
岩田くんら技術部2年生機械科は、『全国高等学校ロボット競技大会』を担当。
今年は三重県で開催されるため、三重の有名な真珠貝がテーマ。
このバレーボール、テニスボールを回収して運ぶ
自立型とリモコン型のロボット2台を作製します。
大会は、10/31、11/1と先ですが、アイデア出しを終え、そろそろ設計に入るそう。
色んな意味で”アツい夏”を過ごす予定(笑)


Resize1681
昨年のロボットの名前は、『DCJ多度津号』
学校の目標である『D=DREAM、 C=CHALLENGE、J=JUMP』の略。

今年は、どんな名前になるのかな[E:note]




Resize1677
2年 森滉貴くんは、技術部に所属していたお兄さんに話を聞いて、
ものづくりに興味を持つように。
入部した当初は、極度の人見知りで同中のメンバー以外とは全く話をしなかったそう。
でも、技術部の先生や先輩と触れ合ううちに変わっていき・・・
『就職して立派な社会人になって、幸せな家庭を築きたい』と将来の夢を語れるほど
フレンドリーになりました(笑)



Resize1680
森くんが技術部あるあるで紹介してくれた『バリ』がこちら。
材料を切ったり、削ったりする時に出来る小さなバリ。
これで知らない間に擦り傷を作ることも・・・。
丁寧にヤスリで取り除くことが大切なんです[E:flair]




Resize1682
井上くんは、そろそろ就職活動・・・。内定バッチリ決めます[E:shine]
岩田くんは、全ての大会で全国へ[E:sign03]将来は、車の整備士になるぞ[E:up]
森くんは、昨年、同級生の付き添いとしてマイコンカーラリーの全国に出場したけど、
今年はみんなで行けるように[E:good]




Resize1686
1年生が「はんだごで」を使っていたので見学。
私も中学の技術の授業でやったけど、苦手だったなぁ〜。
自分、不器用ですから。




Resize1678
岡 『おお[E:sign03]すごいね[E:sign03]』
井上パイセン 『まだまだです[E:catface](ニヤリ)』 

後輩、がんばれ[E:up]先輩の技術を盗むのだ[E:dash]



Resize1692
ロボット相撲もロボフトも全国で活躍する香川県の工業高校。
ロボフトでは、全国大会の1、2、3位を香川県勢が占めた年もあるくらいなんです[E:sign03]
まずは予選を勝ち抜き、今年こそ念願の全国優勝を[E:shine]




[E:clover]おまけ[E:clover]


Resize1688


Resize1689
取材を終えて帰ろうとすると、玄関でなにかしているぞ。
グリーンカーテンを作り、ライトアップもするんだとか[E:shine]

ちなみに水やり隊は、空手部のメンバーでした(笑)
posted by ニジュウマルな放課後X at 18:22 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年06月05日

香川県立多度津高等学校・ウエイトリフティング部 (6/4 O.A>)

Resize1648
今日は、多度津高校をぶら〜り[E:run]



Resize1647
おお[E:sign03]たくさんの垂れ幕が[E:sign03]
部活動が盛んな多度津高校ならではの風景ですね[E:happy01]




Resize1668
今回、フィーチャーするのは『ウエイトリフティング部』。
平成2年の創部以来、多くの全国大会入賞者を輩出した名門です。
現在は、3年生8名、2年生7名、1年生11名が全国の舞台を目指し
日々、練習に励んでいます。




Resize1649
3年 キャプテンの志波誉隼くんは、入学後、練習場の見学をし、
『ここなら、心から強くなれる[E:sign03]』と入部を決意。
今ではキャプテンを任されるほどに成長[E:happy01]
『競技者としてはまだまだだけど、仲間を思う気持ち、守る気持ちは誰にも負けません[E:sign03]』




Resize1650
3年 松下弘樹くんは、お兄さんがウエイト部に所属していたこともあり
中学時代から興味があったそう。
ちなみに中学の時は、美術部[E:art]ペンをバーベルに変えました(笑)
毎年、お正月に目標を習字で書いて掲示するのですが、
松下君は『意識』と書いたそう。何事にも『意識』を高くもって臨んでいます。




Resize1651
3年 山村侑生さんは、中学時代の先生に薦められ、
体験してみて練習の雰囲気もよく入部を決意。
中学まではバレーボールをしていたスポーツガールです[E:note]
春の選抜では、女子58キロ級で初優勝[E:sign03]
通常ならなかなかしない、最後の1本で5キロあげという勝負に出て、見事成功[E:sign03]
近くで見ていた時任くんも『本気でかっこよかった[E:up]』と興奮[E:dash]
山村さんの活躍は、周りのメンバーにも大きな刺激になったようです。




Resize1652
3年 時任飛鳥くんとは3年ぶりの再会[E:sign03](2012年9月 丸亀東中 訪問
当時はバドミントン部に所属していましたが、
全国レベルの部活動で腹筋を鍛えたい(笑)という思いもあり入部。
春の選抜では男子62キロ級で6位入賞に輝きましたが、
自分としては満足していない。もっと上に行きたいという思いを強くしました。




それでは、運動部 恒例〜 『筋肉自慢コーナー』[E:shine]




Resize1654
志波くんの自慢は、『上腕二頭筋』
この腕につかまりたい[E:heart01]




Resize1655
松下くんの自慢は、『脚 (特に太もも)』
すごーい[E:sign03]



Resize1656
岡 『この状態で普段、校内歩いたら?』
松下 『いや・・・変態と思われます。』 だよね〜(笑)





Resize1657
時任くんの自慢は、もちろん『腹筋』
中学時代と比べると分厚くなってるZE[E:up]





Resize1658
ドヤ顔も出来るようになりました(笑)




Resize1659
シャイな4人ですが、インタビューが進むにつれ、
ウエイトあるあるなど面白ネタも披露してくれました[E:note]




Resize1660
『日本人らしさ』、『漢』など気になる言葉がいっぱい(笑)



Resize1661
練習用の20キロ(?)にチャレンジしてみたけれど・・・




Resize1662
ダメだこりゃ(笑)




Resize1663
顧問の先生に助けられて、成功〜[E:smile]
ドヤ顔だけはチャンピオン級です。



Resize1664


Resize1666
何度も繰り返し練習し、自分のフォームを作り上げていきます。
すごく姿勢がキレイだよね[E:note]




Resize1696
自己ベストを出して、表彰台の1番高いところへ[E:up]
インターハイでみんなの笑顔が見られることを願っています[E:wink]
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:06 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

