お知らせ

2015年08月28日

夏休みが終わるー

高松市内の中学校はひと足早く2学期がスタートしているけれど、
あと少しで夏休み終わりだねー。
県内多くの高校では、文化祭の準備が大詰め[E:sign03]
ということで。。。次回(9/3)のニジュウマルは?


【学校ウォーカー】
香川県立三木高等学校の文化祭
[E:note]

9/5、6(公開日)に開催される文化祭を実行委員会のメンバーが紹介してくれます。




【ロマンス組】
文化祭のイチオシ
[E:sign03]

9月の1週目、2週目に文化祭というところが多いみたい。

・今年の文化祭テーマは?
・定番のクラス展示、大型模型、壁画、バザー
・伝統、恒例のイベント
・今年の目玉
・文化部の展示、公演
・バンド、お笑い

などなど、文化祭をどっしそしPRしてね[E:note]
posted by ニジュウマルな放課後X at 19:55 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立坂出商業高等学校・写真部 (8/27 O.A.)

Resize1883
今日は、坂出商業高校をぶら〜り[E:run]





Resize1884
今回、フィーチャーするのは写真部[E:camera]
今年3月に訪れた際、「写真甲子園に出場したら、また来るね」と約束していたのですが
見事、四国ブロック代表として出場し、準優勝[E:shine]



Resize1885
写真甲子園のキャラクター「モモンガ」のメダル[E:note]





Resize1886
写真の町として知られる北海道東川町を中心に
8/4〜7(3日現地入り、9日まで滞在)まで開催された「写真甲子園」。
全国の各ブロックを勝ち抜いた18校の選手達(1チーム3名+監督1名)は、
3日間、決められたフィールドで撮影し、セレクト会議を経て、公開審査会に臨みます。

坂出商業から出場したのは、今年2月
「Top Eye 全国高校生写真サミット」でグランプリを受賞した、この3人[E:note]





Resize1887
3年生 元・部長の土居夏実さんは、
もうちょっとで優勝だったので正直、悔しさも半分位あります[E:coldsweats01]
でも、最後の大会に、この3人で行くことが出来て、良い結果も残せてよかった[E:note]
もっと写真のことを好きになったし、もっと色んなところへ行って、色んな人に会いたいと
思うようになりました。
セカンド審査に提出した5枚目の「キノコ」の写真は、審査員の方も大絶賛[E:shine]






Resize1888
2年生 新・副部長の河野結衣さんは、表彰式では色んな感情がこみ上げてきて
泣いてしまいました[E:crying]
ファイナル審査に提出した5枚目の胴上げの写真は、
地元サッカーチームの方に、新キャプテン祝いという設定で、
十川さんに肩車してもらって、何枚も何枚もチャレンジして撮れた1枚。
人が代わる代わる、もう誰が新キャプテンか分からない位(笑)
良い写真が撮れるまで協力してくれたそうです[E:happy01]





Resize1889
2年生 十川明さんは、セカンド審査がかなり好印象だったので、
不完全燃焼だったファースト審査さえしっかりしておけば・・・という思いがあり、
正直、悔しい気持ちでいっぱい[E:dash]
ファイナル審査に提出した8枚目の写真は、初日にホームステイした
ホストファミリーの香川さんご夫婦に手を重ねてもらいました。
奥さんの指輪がキラリ[E:shine]と光るように撮れた渾身の1枚。




Resize1890
土居さんの「写真サミットのグランプリも写真甲子園の準優勝も、
この3人だから出来たし、本当に楽しかった」という言葉に涙する河野さんと十川さん[E:crying]

この2人、ホントに土居さんのことが大好きなんです。
好きすぎて、「土居先輩、来年も留年して一緒に写真甲子園へ行きましょう」と
言っちゃう位。ゆがんだ愛だよ(笑)





Resize1891
自分にとって写真とは。。。

土居さん⇒高校生活の全てです。
河野さん⇒青春です。ダサいけど(笑)高校生にしか出来ないことだから。
十川さん⇒人と繋げてくれるものです。

写真を通じて出会った3人が、高校生活の全てをかけて青春している姿は、
めちゃくちゃカッコイイよ[E:sign03][E:sign03]
ダサくて結構[E:sign03]青春サイコー[E:shine][E:shine][E:shine]


写真甲子園は、OB、OGが裏方スタッフとして参加できます。
来年、河野さん、十川さんが新たなメンバーと出場し、土居さんがスタッフとして
写真甲子園の舞台に立つということもあるよね[E:note]
これから、3人がどのように成長していくのか楽しみ[E:happy01]
写真甲子園のホームページでは、彼女達の作品が見られます。
大会の様子も動画でアップされていますので、ぜひご覧になってください[E:shine]




Resize1892
かわいらしい米俵[E:heart01]
表彰式では、60キロの米俵を持たされたそうです(笑)
お米は、東川町でとれた通称「モモンガ米」。





Resize1893
今月のカメラ雑誌「CAPA」で、写真甲子園が特集[E:sign03]
なんと[E:sign02]坂商チームが見開きでドーンと載っちゃってます[E:up]
こちらも要チェック[E:good]




Resize1894
例の肩車シーンも激写されています(笑)




Resize1895
土居さんら3年生が引退し、新体制でスタートした坂商写真部。
先日行われた「香川県高等学校写真競技大会」の写真をチェック。

香川の高校写真部は、近年、写真大会、コンテストなどで素晴らしい活躍を残しています。
これからも切磋琢磨し、「写真王国・香川」を作り上げていってほしいです[E:happy01]


[E:clover]おまけ[E:clover]


Resize1896
風船に囲まれる写真部 期待の1年生男子。
部室にあるパソコン画面、全部これだそうです(笑)
posted by ニジュウマルな放課後X at 19:49 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年08月21日

高松市立勝賀中学校・社会体育部 相撲競技 (8/20 O.A.)

Resize1872
今日は、勝賀中学校の社会体育部 相撲競技をぶらり[E:run]




Resize1873
勝賀中学には相撲以外にも、硬式テニス、水泳など校外のクラブ活動を
している生徒も多く、「社会体育部」というものがあります。

学校には相撲場がないため、この日は農業経営高校の相撲場で練習。





Resize1874
3人制の団体戦で、7月の県大会 23年ぶりに優勝。
四国大会も香川県勢として初めての優勝に輝きました[E:shine]




Resize1875
Resize1876

高校生の胸をかりて猛練習[E:sign03]
気合いの入った声がこだまします[E:dash]



Resize1877
相撲競技のメンバーは4名[E:sign03]





Resize1878
3年 香西一輝くんは、白川兄弟の家族からずーっと相撲しようよーと誘われ、
中学生になり断りきれなくなり始めることに(笑)
相撲を始めて1番成長できたことは、「精神面が強くなった」。
学校の勉強も、”相撲の練習に比べたらツラくない”[E:catface]

補欠メンバーとして見守った四国大会の決勝戦。
素晴らしい活躍を見せた大将の大陽くんを思わず胴上げしたくなりました[E:happy01]





Resize1879
3年 白川大貴くんは、小学4年生の時に相撲を始めました。
それまでは、あまりスポーツに興味ないインドア派だった大貴くんですが、
今では県外に相撲友達が出来るほどに[E:up]

四国大会では個人3位に。
自分としては準決勝…ちょっとした隙を作ってしまい負けたことが悔しい[E:sad]
全国では、相撲友達と決勝トーナメントで戦えるように頑張りたい[E:sign03]





Resize1880
2年 森龍一くんは、柔道部に入部した時に、相撲もやってみないかと顧問の先生に
誘われて相撲もすることに。
最初は、何をしたらいいか全く分からず、ずーっとドキドキしていました[E:coldsweats02]
柔道と相撲、両方をしていることで、それぞれの良さを活かすことも[E:up]
以前、相撲の試合で柔道の”内股”をやってみたら見事、勝利[E:good]
四国大会の決勝トーナメントでは1度も勝てず、悔しい思いをしました。
全国では、全力で立ち向かって勝てるように頑張る[E:sign03]





Resize1881
2年 白川大陽くんは、お兄ちゃんと一緒に小学3年生で相撲を始めました。
幼稚園のお遊戯会で大泣きして、会をぶち壊してしまったほどの人見知り[E:coldsweats01]でしたが、
相撲を始めて、礼儀を学び、色んな人と接することで、とってもフレンドリーに[E:note]
四国大会の決勝は、当たり負けし、相手にまわしをとられ、いつもなら焦るところだけど、
慌てず冷静に、上手投げで勝利[E:sign03]
みんなが絶賛するきれいな上手投げだったそうです[E:happy01]
お兄ちゃんが中学最後だから絶対全国に行きたいという思いで頑張りました。




Resize1882
8/22から青森県 十和田市相撲場で開幕する
「全国中学校体育大会・相撲競技」。

団体戦と、大貴くんは個人戦に出場します。

目指すは、優勝[E:shine][E:shine]
みんなの胴上げがみられることを願っているよ[E:sign03]
posted by ニジュウマルな放課後X at 14:44 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

