お知らせ

2015年11月27日

12/3のニジュウマルは。。。

次回のニジュウマルは。。。。


【学校ウォーカー】
香川県立坂出商業高等学校の坂商フェア セキレ を紹介[E:flair]




【ロマンス組】
フリーテーマ
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:48 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立高松桜井高等学校・生徒会 (11/26 O.A.)

Resize2076

先週に続いて高松桜井高校をぶらり[E:run]
フィーチャーするのは、「生徒会」[E:sign03]





Resize2077
生徒の主体性を重んじる校風。
普段は「のほほ〜ん[E:note]」とした生徒が多いけど、やる時はやるんです[E:sign03]
桜井高校の生徒会は部活動と同じように入部届けを出して入部。
現在は、1.2年生合わせて23人と大所帯。
他の学校に比べて、かなりメンバーが多いよね[E:flair]

では、23人を代表して4人にお話伺いましょう[E:karaoke]





Resize2078
2年 生徒会長 福岡陽菜さんは、中学時代、フィリピンでの台風による大被害をTVで見て、募金活動をしようと思ったけど、生徒会役員でもなんでもない私がやっても
周りはあまり動いてくれず・・・。
高校では積極的にボランティア活動をやりたいと生徒会に入りました。
ハンドボール部にも所属し、忙しい日々を送っています。
会長になった今年は、かねてからの目標だった
『募金、ペットボトル&プルタブ集め、生徒の意見をしっかり聞く』ことを
重点的に活動しています[E:flair]





Resize2079
2年 副会長 兼田崇弘くんは、中学時代に生徒会役員として活躍していた友達が
かっこよかったので自分も[E:note]と入部。
校外でのボランティア活動にも力を入れている桜井高校。
近隣の幼稚園や老人ホームのイベントのお手伝いをしたり、
兼田くんは、香川県で開催された福祉の大会にも参加。
障害者の方と直接触れ合うことで、色んな価値観があることを知り、
広い視野で周りを見ることが出来るようになりました。





Resize2080
1年 書記 十川陽香さんは、中学時代、桜井高校のパンフレットで、
生徒が学校への要望を直接先生に伝える『職員生徒協議会』という
取り組みがあることを知り、そんな面白そうなことしてるの[E:sign02]
それに参加するには生徒会に入らないと[E:sign03]入部。
中庭にある池を毎月掃除するのも生徒会の活動。
ニオイもキツく、最初の頃はイヤだなーと思うこともあったけど、
クラスメイトに『池の掃除してるんやー[E:sign03]すごーい[E:sign03]』と褒められ、
今では上機嫌で掃除しています(笑)





Resize2081
1年 立石龍くんは「普通」ということがイヤで、他と違うことをしたい[E:sign03]という思いで、
中学時代 生徒会に入り、高校でもやるぞーと気合い十分で入部。
『生徒職員協議会』では、負けてたまるか[E:sign03]と、先生の顔をガン見しながら
自分の意見を述べる強心臓の持ち主です[E:happy01]
近くにある香川県立聾学校の行事に参加した時は、
コミュニケーションとれるか不安だったけど、全然、思っていたのと違った。
新しく知ること、改めて気付かされることがたくさんありました。





Resize2082
毎年、秋には生徒会1年生が主催する『お月見会』が開催されます。
文化部への出演オファーをしたり、当日の司会をしたりと大変だったけど、
実際にやってみることが大事だなーと感じました。
これは、『箱の中はな〜に?ゲーム』に使った箱と野菜(笑)
自分達でやりたいことをどんどん、企画、運営していく、まさに生徒主体の活動です。




Resize2083
力を入れている『プルタブ集め』。
先日、朝の挨拶運動と北関東豪雨災害の募金を行った時も、
毎日のように募金してくれる生徒もいて、桜井生の優しさ、
ボランティアスピリットを感じて嬉しくなります[E:happy01]






Resize2084
『整理整頓されていて気持ちいいね〜[E:note]』
『あ、昨日、取材が来るからって急いで掃除しました。』

正直でよろしい(笑)




Resize2085
期末テスト明けに開催される『生徒職員協議会』(年に3回開催)に向け
全校生徒にアンケートを配り、今回も様々な意見が寄せられました。
ピリピリした緊張感漂うムードで、ドキドキ[E:sweat01]
先生に鋭い指摘をされてもうろたえないように、事前にリハーサルを積み重ね、
生徒代表として臨みます[E:sign03]

ぜひ、私が伝授した『笑顔作戦』で勝利([E:sign02]笑)を勝ち取ってね[E:good]






Resize2086_2
今の代の生徒会になって半年。
まだまだやりたいことはたくさんあります[E:sign03]
23人たくさんいる分、まとまるのも大変だけど、
一致団結した時は底知れないパワーを発揮します[E:up]
残り半年で、23人にしか出来ないことを成し遂げてね[E:happy01]
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:45 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年11月20日

香川県立高松桜井高等学校・演劇同好会(11/19 O.A.)

Resize2060
今回は、高松桜井高校をぶら〜り[E:run]




Resize2061
フィーチャーするのは、演劇同好会。
一昨年、誕生した演劇同好会。
といっても当時は同好会でもなく演劇集団(?)でしたが、昨年、同好会に昇格[E:up]
3年目の現在は、2年生4名、1年生5名の9名で活動しています。

取材に伺ったこの日は、11/21.22に開催される県大会に向けての
公開通し稽古が行われていました。





Resize2062
上演するのは、「少年王は夜旅立つ」。
顧問の新谷先生が高校生の頃、全国大会に出場した時に上演した
思い入れ深い作品。
この度、高松桜井演劇同好会バージョンで上演することになりました[E:note]






Resize2063


Resize2064


Resize2065
3年生の先輩や友達から大きな拍手[E:shine]
本番でもがんばれーとエールが飛び交います[E:happy01]




Resize2066
では、ギャラリーの視線を感じながら(笑)2年生にインタビュー[E:karaoke]





Resize2067
部長 島田知哉くんは中学時代の美術部の先輩に誘われて入部。
最初は裏方希望だったけど、気付けば役者に・・・今では立派な?(笑)部長です。
しかし、悩みも。
同好会ということで予算が少なく、部室もなく、練習する場所も毎回、
教室や会議室を貸りなければいけなくて大変。
部に昇格するには、大会で結果を残すしかないんです[E:sign03]






Resize2068
今回の作品では、「子供を亡くしている50歳の刑事”アオヤギ”」という難役に挑戦。
悩みすぎて今、現在進行形でドツボにハマっているとのこと[E:sweat01]
「でも、僕、本番も全く緊張しないんですよ。」と渾身のドヤ顔ww





Resize2069
副部長 田邨杏奈さんは当初、他の部に所属していたものの、
齊藤さんに誘われて入部。
6月の初舞台の練習が始まってから入部したため、役がなく
先生が無理やり「田邨」という役を作ってくれて演じることに。
しかも、相手がいない1人芝居[E:sign03]初舞台なのにハードルが高かったー[E:sweat01]
今回の役は、クラスの人気者”カオル”。
しかし、ヨブナにも二郎にも嫌われてしまう、ちょっぴりかわいそうなヤツなんです。
家に帰っても役が抜けず難しい顔をしていて、家族に心配されることもありました[E:coldsweats01]






Resize2070
齊藤彩夏さんは、せっかくだから高校では新しいことして楽しみたい[E:sign03]と入部。
演劇の魅力は、自分が舞台に立つことだけでなく、
他校にもたくさんの友達が出来ること。
県内の中学には演劇部がないので、みんな同じラインから演劇を始めている。
そんな仲間が久しぶりに観て、うまくなっていると、
私も頑張らなきゃ[E:up]と刺激しあえる良い関係が築けています。
今回は、主人公のヨブナを演じます。
お父さんが死んでしまい、二郎にいじめられ、カオルも少年王も助けてくれない。と、
救いようがないようなツライ役。
そんなヨブナに笑顔が戻る日は来るのか[E:sign02]







Resize2071
石川尋斗くんは島田くんと同じく中学 美術部時代の先輩に誘われて入部。
初舞台では、ひたすら本を読んでいる文芸部の部長を演じたのですが、
”本を読む”という単純なことも出来なかったんです[E:crying]
頭がユラユラ、体がクネクネ、
気合いが入ると歩き方がおかしくなってしまうという癖が[E:sign03]
演劇始めて、自分にこんな癖があったんだーなど、知ることがいっぱいありました。


今回は、いじめっこの二郎を演じるのですが、
周りに全然怖くない、いじめっこっぽくないぞ[E:sign03]と言われ悩み、
その迷いが演技にも出てしまい、動きがおかしくなったりと悪循環。
これまでで1番、役作りに苦労しました。
二郎のむかつく顔に注目[E:sign03](笑)







Resize2072
今回の作品は、物語も役柄も難しく、稽古期間中にメンバーの間で
不穏な空気が流れることもあったのだとか。
でも、そんな経験を経て、みんなで作り上げることの大切さに気付くことができました。
仲の良さも深まったよね[E:note]




Resize2075
物語の核弾頭的キャラ(笑)”アヤ子”役の1年生 大山さんの絡みをいなす部長。
先輩後輩も関係なく仲良しな、とっても良い雰囲気。
この空気感に誘われて入部する子が多いんだって[E:wink]



Resize2073
11/21、22 綾歌総合文化会館 アイレックスで開催される
『第32回 香川県高等学校総合文化祭 演劇部門大会』
高松桜井高校 演劇同好会は、11/21 17:45〜上演です。
入場無料ですので、ぜひ足を運んでみてください[E:shine]
県内12校の演劇部による青春をかけた熱き舞台、必見です[E:sign03]

詳しくは、香川県の高校演劇ページをチェック[E:pc]






Resize2074
大好きな仲間達と少しでも長く一緒にいられるように頑張ります[E:rock]
観にきてねー[E:shine]
posted by ニジュウマルな放課後X at 12:03 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

