お知らせ

2015年12月25日

2015年 最後のオンエア!

クリスマスイブの翌週は、大晦日!
今年は当たり年のようです(笑)

次回のニジュウマルは、2015年最後の放送。
今年を振り返ってみると、どんな1年だったかな〜
ゆく年くる年メッセージ待ってるよ♪


【学校ウォーカー】
冬休みスペシャル 街頭インタビューをお届け。


【アーティストコメント】
MACOさんが登場
posted by ニジュウマルな放課後X at 18:53 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立高松南高等学校・サッカー部 (12/24 O.A.)

Resize2140
今日は、高松南高校をぶら〜り♪
フィーチャーするのは、柴崎岳選手?!
ではなく、サッカー部。

高松南高校サッカー部は、34年ぶりに選手権大会に出場します!
3年生が中心の新チームになってからは、
新人戦、総体、選手権の「三冠」を達成!(県リーグ戦は惜しくも準優勝)





Resize2141
Resize2142
Resize2144

練習では大きな声が飛び交います。
放課後は学校で、週末になると大会や練習試合、遠征と
サッカー漬けの日々を送る選手達。
現在は、1〜3年生まで52名が所属しています。




Resize2145
ん?みかん?
環境科学科からの差し入れでした♪
生徒が学校の畑で育てたみかん。味も抜群!栄養満点!
たくさん食べて風邪を寄せ付けないぜ!





Resize2148
練習後は毎回、全員で整列して校歌を歌います。





Resize2149
それでは爆笑している代表5名にインタビュー!






Resize2150
3年 キャプテン 中山知亮くん (DF)
新チーム発足時に選手が主体的に動くことを掲げ、
練習メニューや試合の出場メンバーも中山くんを中心に決めてきました。
自分達で決めたことだから責任もあるし苦労するけれど、
その分、この1年で自分でも成長したと感じます。

選手権出場決めて、知らない女子に声かけられることは増えた?
中山くん⇒「知らない家族からは声かけられたり、握手を求められたりします。」
お子さんがサッカーをしているお父さん達からは絶大な人気を誇るキャプテンです(笑)






Resize2151
3年 村上拓希くん (DF)
新チームのスローガンは、スペイン語で「アレグリア」(喜び、歓喜という意味)
ユニフォームの袖に刻み、常にサッカーを楽しむ心を忘れません!
サイドバックとして出場することが多い村上くんですが、
オーバーラップした時に気付いてもらえず、すぐ戻れと言われることもしばしば(笑)

村上くんにとって南高サッカー部は、「夢を叶えてくれた場所」。
入部してすぐ、周りのメンバーのレベルの高さを見て、自分の居場所はないかも・・・と
辞めようとしたけれど、仲間が引きとめてくれた。
あの時、辞めなくてホントに良かった!








Resize2152
3年 山口亜紋くん (MF)
県大会で最も印象に残っているのは、大手前高松戦。
リーグ戦で唯一黒星を喫した相手とあって、絶対に負けられない!
なのに、自分のクリアミスで失点してしまい、相当メンタルやられたけど、
仲間が取り返してくれた!本当に、本当に嬉しかったです!!(笑)

放送日がクリスマスイブということで恋バナで盛り上がる中、
山口くんは、「自分は一途です。」と猛アピール!
もうすぐ11ヶ月ですって!!おめでとう♪♪








Resize2153
3年 片上滉己くん (MF)
県大会はどの試合も印象に残っているけれど、やっぱり長年王者として君臨していた
香川西の10連覇を止めたのは大きいです!
右サイドハーフの片上くんは、前に突破し、正確なクロスをあげるプレースタイル。
貴重な体力を使い(笑)果敢に攻め込みます!!

片上くんもリア充組。なんとクリスマスイブは1年記念日!!!
周りにヒューヒュー、ヒューヒュー言われてました(笑)
もちろん、サッカー部の仲間も大切な存在です♪








Resize2154
3年 長尾達樹くん (FW)
周りから「南高のダイナモ」と呼ばれている長尾くん。
とにかく走りまくって、少しでも相手が油断していたらボールをとってやろうと
目をギラギラさせています!

動物に例えると?
長尾くん⇒「ハイエナですかね〜。ボールにも、ゴールにも飢えています。」
女子には?
長尾くん⇒「う、飢えています(笑)」
しかし、インタビューでは村上くんとデキているのでは疑惑が。。。
家の方向は正反対なのに、毎日、「門まで一緒(ハート)」と一緒に帰っているそうです(笑)





Resize2155
これは。。。何?
カメラのGさんがダイナモ長尾の衝撃の瞬間を捉えていました(笑)

こう見えて(?)真面目な話もする長尾くん。
高校受験の際、願書を提出ギリギリに他校から南高に変えたことで、
この最高のメンバーと出会えた。
選手権に行けるのも嬉しいけど、出会いに恵まれたことがなによりも財産です。







Resize2156
顧問の三崎先生は、「この子達はサッカーが大好き。だから自分達で話し合って、
考えて、色んなことを乗り越えてきた。本当にスゴイですよ。」と目を細めていました。

52名のメンバー全員が居なくてはならない存在。
そんな大切な仲間と一緒に居られるのも、あとわずか。
1日1日を大切に過ごしていきたいです!!





Resize2157
第94回全国高校サッカー選手権大会
高松南高校の初戦の相手は、山梨県代表の帝京第三高等学校。
12/31(木) 千葉県のゼットエーオリプリスタジアムにてお昼12:05キックオフ!!

新チームになった時に掲げた『全国2勝』を目標に、
さらに、これまで香川県のチームが入ったことのないベスト8以上へ!
香川の歴史を塗り替え、全香川県民に応援されるような試合をします!!

私も勝手に応援団長になって応援しているよ!!!


大会については、第94回全国高校サッカー選手権のホームページをチェック。
posted by ニジュウマルな放課後X at 18:48 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年12月18日

香川県立高松北高等学校・ラグビー部 (12/17 O.A.)

Resize2119
今日は、高松北高校をぶらり♪

フィーチャーするのは、「ラグビー部」





Resize2120
高松北ラグビー部は、12/27に開幕する「第95回全国高校ラグビー大会」に
県代表として出場します。(2年連続10回目)







Resize2121
Resize2122


Resize2123
すばやいパス回しから、敵の間をすり抜けていったり。
間を抜かすまいと果敢にタックルしたり。
間近で見ると、その迫力に大興奮!!!!!



Resize2124
真剣な表情で高木監督のお話を聞く部員達。
練習中、監督があれこれ指導することは殆どありません。
自分達で練習メニューを考え、何かおかしいなと感じたらすぐに話し合い修正。
日頃からのコミュニケーションがとても大事なのです。






Resize2125
毎日、砂まみれ、泥だらけになりながら練習に励んでいます。




Resize2139
マネージャーの大西さん、役重さん、木村さん、笠居さん。
彼女達の支えが選手の力になります♪





Resize2127
では、制服に着替えてインタビュースタート!



Resize2128
3年 キャプテン 廣瀬範信くん (No.8/ナンバーエイト)
やさしく温和でメンバーからも信頼されているキャプテン。
試合中は審判との駆け引きも重要な役割。
笑顔で丁寧な言葉遣いを心がけています!
入部した時の体重は65kgでしたが1日6食とウエイトで、
今は、85s!と20kg増量!
メンバーから「最も見た目が変わったで賞」をいただきました(笑)






Resize2129
3年 副キャプテン 大谷侑也くん (CTB/センター)
中学時代は陸上部だった大谷くん。
入部した当時は廣瀬くん同様ヒョロヒョロでしたが、
制服のYシャツの第一ボタンが閉めにくくなるほど首周りが太くマッチョに!
今は空前のラグビーブーム!花園出場決めて、女子にワーキャー言われたり?!
大谷くん⇒「まっっっっっったくないです。」
なんとー?!!!!!(笑)





Resize2130
3年 山本農くん (PR/プロップ)
高校からラグビーを始めるメンバーが多い中でも飛びぬけて異色の経歴をもつ山本くん。
なんと中学時代は、コンピューター部だったのです!!!
何か運動したいなーと思っていたところ、ひと足早くラグビー部に入っていた
鈴木くんに熱烈なオファーを受け、入部することに。
最前列でスクラムを組むため、とにかく体重が必要。
炊飯器の出来立てご飯を全滅させる(笑)ほど、食べて食べて食べまくります!






Resize2131
3年 鈴木裕平くん (CTB/センター)
大谷くんに「遊び上手」と称される鈴木くん。
夏にはラグビーで鍛え上げたボディを存分に活かすタンクトップで海へ繰り出します(笑)
でも、ラグビーとなると真面目。
ボールを持ったら小刻みに動きながら隙間を狙ったり、ステップを使ってトライを狙います!!
お盆やクリスマスも一緒に練習してきた仲間たちは、「家族」のような存在です♪






Resize2132
2年 野崎健太くん (WTB/ウイング)
中学時代はサッカー部だった野崎くんは、足が自慢!50m 6秒0!
みんなが繋いでくれたボールを持ったら、とにかく全力で走る走る走る!
昨年、秋の新人戦では、10トライを決めました。
観ている方も気持ちイイけど、本人は?

野崎くん⇒「たまらんですね!!!(笑)」
花園でもブッチぎってトライを決めるぜ!!








Resize2133
3年 藤原仁くん (FB/フルバック)
日本代表の五郎丸選手と同じポジション(背番号15)ということで、
よく五郎丸のポーズやってよーと言われるそう(笑)
守備では最後の砦として、攻撃ではキックをしたり、
アタックの軸になったりと重要なポジションです。
そんな藤原くんは中学まで野球をしていたそう。
「ラグビーの方がレギュラーになって活躍できるから♪」
その通り、大活躍中です!






Resize2135
野崎くんが語る「ラグビーあるある」

『背番号の数字があがるごとに、モテ度数があがる。』

ラグビーは、スクラムを組むフォワード陣が1番〜8番。
後ろに控えるバックス陣が9番〜15番とスタメンの背番号が決まっています。

インタビューした北高メンバーでいうと。。。
1番 山本くん⇒8番 廣瀬くん⇒12番 大谷くん⇒13番 鈴木くん⇒14番 野崎くん⇒15番 藤原くんの順でモテ度があがる?!


藤原くん⇒「いや、僕はあんまり。。。」と謙虚。
気になる山本くんは帰宅し、話が聞けませんでした(笑)





Resize2136
高松北高校の初戦は、12/28(月) 午前10時から
東大阪市花園ラグビー場 第2グラウンドにて、
岐阜県代表の関商工高校と対戦します。

関商工は、高松北が平成5年、花園に初出場した時の対戦相手。
その時、敗れたリベンジを!
そして、高松北の花園、初勝利を!

花園で咲くみんなの満開の笑顔が見たいです♪
応援しているよ!!


大会については、第95回全国高校ラグビー大会のホームページをチェック。




☆おまけ☆


Resize2138
ウエイトルームにはメンバー全員の体重表が。
毎日、練習の前後に体重を計ります。
夏には練習後に、1〜2kg減ることもあるのだとか!
減った分は、食べて食べて取り戻す!
1日6食となると、長期休暇の時は、お母さん1日中ご飯作っている感じなんだろうな〜。
ご苦労様です!!
親御さんに支えてもらった分、選手達は花園で活躍してくれると思います♪
posted by ニジュウマルな放課後X at 19:14 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

