お知らせ

2016年01月29日

もう2月だよ!

この間、年が明けたと思ったら、もう2月?!

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」って
小学校の頃、校長先生が言っていたのを覚えているけど、
まさにそうだなと年を重ねて実感しております(笑)

1日1日を大切に!
受験生は悔いを残さぬように!
インフルエンザ患者も増えているので、うがい、手洗いは忘れずに。
外出する時はマスクをするなど体調管理を心がけてね。


次回のニジュウマル(2/4)は。。。

【学校ウォーカー】
香川県立三本松高等学校 天文部


【ロマンス組】
流れ星、見たことある?

・流れ星を見た時3回願い事を唱えると願いが叶うっていうけど、実際に叶った人はいる?!
・望遠鏡かついでいって、気になる人と天体観測したことあります。

・星座占いは気になります。

などなど、流星、星座、惑星、天文について語ろう!
posted by ニジュウマルな放課後X at 14:39 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

香川県立三本松高等学校・書道部 (1/28 O.A.)

Resize2206
今日は香川で最も東にある高校!三本松高校をぶらり♪
フィーチャーするのは書道部の書道ガールズ!
現在2年生8名、1年生6名が所属し、

個人での臨書などの作品づくり、団体での書道パフォーマンスを行っています。




Resize2207
書道パフォーマンスとは10名程のチームで音楽に合わせて、
縦4m×横6mの大きな紙に作品を書き上げるもの。
「三本松高校 書道部です!お願いします!」という大きな掛け声で
パフォーマンスはスタート!



Resize2208
このように中腰で書くので太ももがプルプル・・・。
最初の頃はしょっちゅう下半身が筋肉痛になっていました。
中学時代運動部だったメンバーも「使う筋肉が違う。キツイ。。。」と弱音を吐くほど。
今は腕立て、腹筋、体幹トレーニングで運動部並みに(笑)鍛えています!






Resize2209
書道といっても紙には、カラーの墨を使ったり、絵を描いたり、ダンスを踊ったり。
扇子を手にしていますが、旗を持ってカラーガードのようなことをすることも。
書道パフォーマンスは、とっても自由なんです!







Resize2210
2年生 部長 大野茉菜さん
書道パフォーマンスデビューの日、頭が真っ白になる位、緊張して、
長い文章が紙に入りきらず。
「どこまでも行こう」の「こう」が斜めになりながらも、なんとか紙に書き切りました(笑)
自分1人じゃないから周りのことも考えたり、することいっぱいあるけれど、
その分、完成した時の喜びは倍増です♪







Resize2211
2年生 副部長 山ア楓さん
普段は座って、利き手に筆をもって書きますが、
パフォーマンスは中腰で、大きな筆は両手で持って、体を動かしながら書く。
最初は動きながら書くというのが難しかった!

岡⇒字がうまいだけではダメなの?

山ア⇒それはパフォーマンスではないので。(ドヤ)








Resize2212
2年生 吉鷹秋帆さん
パフォーマンス中は、常に目線は普段よりちょっと上、
移動は姿勢正しく。そして、声も大きく!と、意識することがたくさん。
女子力も高まっている?!
でも、爪についた墨は取れにくく、いつもなんとなく爪が黒い(笑)





Resize2215
昨年の「うどん県書道パフォーマンス大会」で準優勝したこともあり、
イベントにも呼ばれる機会が増えました。

1/31(日)には、東かがわ市 白鳥神社で開催される「第39回 白鳥神社節分祭」に参加。
「節分」、「和」をテーマにしたパフォーマンスを披露します!
書道部の登場は、午後3時頃。

書道パフォーマンスを見たことない人にも楽しんでもらえるような、
カッコイイ演出!ぜひ、観にきてください♪

詳しくは、白鳥神社節分祭実行委員会のブログをチェック。


節分祭が終わると、「書道パフォ−マンス甲子園」に向けた練習が始まります。
念願の全国へ!
そして、2年生にとっては最後となる来年度、夏の「うどん県大会」でも
最高のパフォーマンスが出来るように頑張ります!!

三本松高等学校ホームページ
posted by ニジュウマルな放課後X at 14:34 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2016年01月22日

香川県立琴平高等学校・芸術祭 (1/21 O.A.)

Resize2190
現在、琴平町のギャラリー ACTことひらで開催されている琴平高校の芸術祭。
1ヶ月に渡って6つの文化部が代わる代わる登場!
今回、フィーチャーするのは、23日からスタートする「写真部」と「書道部」。
まずは、「写真部」から。

にゃんこがとってもかわいいー!!!!



Resize2191
こちらの写真を撮影したのは、2年生 部長の郡 和也くん。
よく撮るのは、「風景」や「飼っている猫」。
こちらは飼っている猫ではなく(笑) お母さんが作った大根おろしアートにゃんこ!
「これはっ!!!」とカメラを持ち出し撮影しました。
タイトルは、「鍋ねこ」。
手前に猫、奥に鍋という構図にもこだわりました。




Resize2192
こちらも郡君の作品。
卓球部の練習にお邪魔していたところ、スマッシュの練習に。
「これはっ!!!」と必死にシャッターを切りました。
動く被写体は撮影するのが大変だけど、納得いくまでネバります!




Resize2193
こちらの作品を撮影したのは1年生の久保まどかさん。
お気に入りの1枚は、総文祭や文化祭にも展示しました。
下から見上げたアングルが好きで、よく気付けば地面に寝そべって撮影しています(笑)
今後は風景だけでなく、自分で世界を作り出した撮影をしたい!




Resize2194
止まっている被写体だけど、構図などなかなか納得いくものが撮れなくて、
何度もチャレンジして撮れた奇跡の1枚!
小さな昆虫達の目線はこんなのかなーと想像が膨らみます。





Resize2195
部員10名程が1人2作品以上を展示予定です。
個性豊かな作品をぜひ、観に来てください♪
期間中は、部員が日替わりで常駐するそうなので、
写真好きな方は色々、お話してみてくださいね。




Resize2196
続いては、書道部!
3年生2名、2年生4名、1年生3名が所属。
個人の作品づくり、夏に行われる書道パフォーマンス大会に出場しています。





Resize2197
3年 部長の千葉詩織さん
幼稚園の頃から硬筆を習っていたこともあり、カッチリとした字を書くのは得意だけど、
書道ならではの崩した文字を書くのはちょっぴり苦手。
長い用紙に書く場合、最後の方に1文字だけでも失敗すると台無しに。
集中力に欠けていたり、こんなもんかなーと思いながら書いた文字は、
先生にバレバレなんだとか(笑)
だからこそ、何度も練習して完成させて、先生に褒められた時の達成感は凄まじいんです!!



Resize2198
こちらが千葉さんの作品。





Resize2199
どこを1番、観てほしい?
⇒ハンコ。。。

ハンコ?!(笑)

実は、このハンコは千葉さんの手作り。
もちろん字も観てほしいけど、細かいところにも注目してほしいです!




Resize2200
3年 副部長の河野夏樹さんは、小学生の時にちょこっと書道をしたことがある程度
でしたが、千葉さんに誘われて入部することに。
あんまり興味なかった分野だけど、いざやってみると奥深くて面白い!
日頃、ノートに書く文字も歪んでいるとイラッ(笑)とする程、気になるように。




Resize2201
こちらが河野さんの作品。
字と字の間の線は、河野さんが1本1本、ものさしを使って手書きしました!
王羲之の「集字聖教序(しゅうじしょうぎょうじょ)」は、
他の高校の人の作品でもよく見るので、何か他とは違う個性を出して、
少しでも目立てばいいなと思い、やってみました!
線を引く時点で何枚かダメにしちゃったけど(笑)チャレンジしてみてよかったです♪




Resize2202


Resize2203


Resize2204

同じお手本を見て書いたとしても完成した作品は人それぞれ。
「にじみ」や「かすれ」を取り入れることで、文字にも表情が出ます。




Resize2205
部活や授業で書いた作品、1人 2、3作品を展示します。
書道部一同、お待ちしています!


ACTことひらで開催中の「琴平高校 芸術祭」。
「書道展」、「写真展」は、23(土)〜29(金)まで。
また、23(土) 午前11:00からは、吹奏楽部によるコンサートも行われます。
ぜひ、お友達、ご家族誘ってお越し下さい♪
posted by ニジュウマルな放課後X at 21:33 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

