学校ウォーカー

2016年02月26日

香川県立小豆島高等学校・応援団 (2/25 O.A.)

resize2257.jpg
フェリーに乗って、小豆島へ
フィーチャーするのは運動部、文化部共に活躍している小豆島高校。
来年度いっぱいで土庄高校と統合することが決まっています。




resize2258.jpg
統合を前に、全国に「小豆島高校」の名を残したい。
また、生徒・地域の人々を勇気づけたいとの思いから3年前の夏、応援団が常設化。
野球部、サッカー部、陸上部の応援や地域のイベントにも参加しています。
特に今年度は初めて県外遠征(陸上部 女子駅伝の全国大会出場)
小豆島オリーブマラソンの開会式でのエールなど活躍の場を広げています。





resize2259.jpg
夏以降、1・2年生 リーダー、チア合わせ16名で活動していましたが、
野球部の選抜大会出場を受け、追加募集したところ52名に
卒業を控える3年生も「ぜひやりたい!」と入団してくれたそう。




resize2269.jpg

resize2268.jpg
2/11に、香川県教育会館ミューズホールで開催された「第4回香川県高等学校応援フェスティバル」では、
チアダンス、小高マグマ、オリーブ音頭、鯉の滝登りなどを披露しました





resize2260.jpg

resize2261.jpg

resize2262.jpg
メンバーの殆どが他の部との兼部。
そのため昼休みなどを使って集中して練習しています。
この日も部活前に集まってもらい、「不死鳥の如く」「校歌」を披露してもらいました




resize2263.jpg
メンバーを代表して、こちらの4人にインタビュー!
團長 高木駿弥くん、リーダー長 中川晴輝くん、主務 八木紗映さん、副團長 坂本季映さん。
高木くんと中川くんは昨夏−部、八木さんはギター部、坂本さんは茶道部・家政部に所属。

自分にとって応援とは?
高木くん⇒「力」 選手に送る力、選手にもらう力、お互いに力を与え合って勝利を目指す
中川くん⇒「気合い」 応援団に入って声も大きくなりました
八木さん⇒「高校生活の源」 応援団に入ってなかったら、ここまで学校楽しくなかった
坂本さん⇒「結ぶもの」 たくさんの人と出会えたのも応援のおかげ





resize2264.jpg
高木くんが好きな応援は、「不死鳥の如く」。
生徒・観客全員が大きな声を出してメガホン振る一体感は、どこにも負けない
後半になってくると不死鳥3連発などがあってキツイけど、
そんな自分との勝負も好きな瞬間です。

中川くんは、甲子園で小高 応援団名物の「鯉の滝登り」に挑戦
スタンド席の1番下から1番上まで駆け上がります
調べたところ・・・甲子園のアルプス席の最上段は「63段」。
県大会などが行われるレクザムスタジアムの倍以上の段数(笑)
気合いで成功させます

ちなみに。。。応援団に入ってモテるようになった?
高木くん⇒ないです。(即答) 
中川くん⇒え゛ (マイクで拾えない位の小さな声で)






resize2265.jpg
野球が大好きで、少しでも野球部の力になりたいと応援団に入った八木さん。
大会では試合の最後、相手高校とエール交換をします。
団長に合わせて、応援にきているスタンドの生徒全員で5秒間揃って礼をする姿が、
泣けてくるほどイイんです!!!

坂本さんは、昨年秋の大会 決勝戦。校歌を歌う際、副團長として指揮を振りました。
スタンドから届く声に圧倒され、大興奮
応援の力ってすごい!と改めて感じました。
人数が少ない高校だけど、いざという時の団結力はスゴイんです

チアで大切なのは「笑顔」。
小高 応援団のベストスマイル賞は?
坂本さん⇒ダントツで八木さん!本当に楽しそうに踊るので、憧れの存在です
八木さん⇒いやぁもぅ・・・大袈裟です(笑)





resize2266.jpg
これから甲子園に向けて、レパートリーを増やしていきます
声ももっと出るように、動きはキレッキレに
また、一般のお客さんも巻き込んだ応援が出来るように、色々高めていきたいです。
苦しい時こそ応援団を見て
前を向いて、全力で応援します

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:46 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

