学校ウォーカー

2016年03月04日

香川県立小豆島高等学校・吹奏楽部 (3/3 O.A.)

resize2270.jpg
先週に続いて小豆島高校へ
フィーチャーするのは、くまの。。。ではなく「吹奏楽部」
現在、1,2年生合わせて13名と県内で最も小さい高校吹奏楽部。
人数は少ないけれど、式典や野球応援など学校行事では欠かせない存在。
オリーブ収穫祭など地元のイベントにも参加しています。




resize2279.jpg
お話伺ったのは2年生3人。
(左から) パートリーダー 中畑千尋さん
部長 久松和香奈さん
副部長 荘野優大くん
顧問 大藪先生





resize2272.jpg
1月に開催された「第39回 全日本アンサンブルコンテスト香川県大会 東讃・高松地区大会」。
木管混合八重奏で、小高 吹奏楽部史上2度目の金賞を受賞(3年ぶり)
発表の瞬間、抱き合って喜びの涙を流す部員達。
荘野くんは涙の勢いが凄まじく、コンタクトレンズが外れたそうです(笑)
部長の久松さんは舞台上に居たため、1人で喜びを噛み締め、賞状を手にみんなの元へ戻り
喜びを爆発させました




resize2273.jpg
吹奏楽部には珍しく男子の方が多い小高 吹奏楽部。(男子7名、女子6名)
男子の方が権力(笑)を持っているのかと思いきや・・・

荘野くん「みんな控えめな性格なので。。。」
久松さん、中畑さん「女子の方が強いです(笑)」

でも、みんな練習に気持ちが入っていない時は、荘野くんがズバッと(?!)ダメ出し。
やる時はやる男子勢です
みんなの知らないところでモテてます!!(たぶん、笑)




resize2274.jpg
メンバーの殆どが苗羽小学校の出身。
苗羽小学校には、オーケストラに近い編成で熱心に活動している音楽部があります。
小豆島中学校には吹奏楽部がないため、3年間は他の部活をして、
また高校から音楽をという部員が多いそう。
付き合いの長い「家族」のような雰囲気が部の良いところ





resize2275.jpg
楽器が出来るということで他部の生徒からも注目を浴びる吹奏楽部員。
文化祭などでは、ちょっぴりカッコつけちゃうことも(笑)
中でも目立つのは、主にメロディを担当するトランペットやクラリネット。
クラリネットの中畑さんは。。。
「はい。だいたい目立っています。(ドヤ顔)」





resize2276.jpg
小豆島高校の野球部は、選抜高校野球大会に21世紀枠で出場を決めました
先週、紹介した応援団と共に応援には欠かせない存在の吹奏楽部。
甲子園に向けて新曲を5曲追加
また、同じ小豆島内にある土庄高校(2017年度に小高と統合)吹奏楽部が応援演奏に来てくれるので、
一緒に練習もするそうです。





resize2277.jpg
野球応援はコンクールと違い
「大きな音を響かせないといけない」、「プレーによって曲が変わる」
「風が強いと楽譜が飛んじゃう」、「夏は熱中症で体調を崩す」など大変なことがいっぱい。
だけど、自分達が盛り上げると生徒や観客もテンションあがるし、
選手にも力を与えることが出来ると思うので、
どんどん応援を引っ張っていきます





resize2278.jpg
甲子園では「チーム小高」一丸となって応援
全国の舞台で、「小豆島高校」の名を刻みます

夏のコンクールは、2年生にとって、
また、小豆島高校 吹奏楽部にとっても最後の大会。
しっかり練習に取り組み、悔いを残さず、MAX100%の力を発揮して金賞を獲ります
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:01 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。