学校ウォーカー

2016年03月25日

春休みSP 街頭インタビュー (3/24 O.A.)

長期のお休み恒例だった街頭インタビューも今回がラスト
張り切っていきましょー





IMGP1625.JPG
三本松高校 4月から2年生になるボーイズ。
友達のバンドがライブハウスに出演するということで観に来たそう。
メガネの彼が文化祭でのバンド演奏に向けてベースを始めたことに刺激され、左の彼もギターを始めたそう。
音楽好きで、サヌキロックにも遊びに来てたんだって

「ザ・草食系」なゆえ、彼女がほしいけど積極的になれないという2人。
今日のライブで、もしかしたら出会いが。。。って期待してる?

「正直。。。少し、期待しています。」
「10分の3、期待しています。」

控えめだけど、気持ちが溢れでています(笑)

同じ音楽趣味の女子が居たらいいねー、報告してねと言っていたところ。。。
生放送にメールが

出会いはありませんでした

残念






IMGP1636.JPG
紫雲中を卒業し、4月から高校生になるガールズ。
離任式帰りのため制服でした。

高校での楽しみは?
「柴犬ヤマトと一緒に、たくさんお出かけしたい」

ヤマトがいたら、彼氏はいらない?
「彼氏もいますよ」

ヤマトも彼氏もいるのか?!

もう1人は、「1人の人生を楽しんでいます。」と語るギター女子。
三本松高校の男子と同じバンドが好きと言っていたので、
イイじゃん!趣味合うんじゃない?!紹介するよーと盛り上がり

しかし、生放送を一緒に聞いていたお母様から

「出会いはまだ早い」というメールが届きました(笑)




IMGP1642.JPG
石田高校、4月から2年生になるガールズ。
写真NGということで、足元と近くにいた黒ラブちゃんを(笑)

生活デザイン科に所属しているということで、被服や調理など女子力を磨いている彼女達。
なんと2人共、彼氏アリのリア充

お弁当作ってあげたりしているの?
「いやーないですね。バレンタインは、手作りをプレゼントしました。」

いいじゃーん!ホワイトデーは?
「マグカップに入浴剤が入ったものを貰いました。」
「え、私、お返しもらってない。。。」

友情にヒビが入りかけましたが(笑)
この後、ご飯を食べながら、じっくり語るということで、その場はなんとか収拾。
電波を使って、彼氏にちゃんとお返しするようになげかけましたが。。。結果はいかに?!





IMGP1648.JPG
勝賀中、4月から3年生になるガールズ。
三本松高校の男子と同じく、友達のライブを観にいくところを私に捉りました。
非リアな3人が集まったことで、妄想トークに花開き。。。

モロ好みな俳優さんは?
「坂口健太郎」

耳元で、何か一言だけ言ってくれるとしたら?しかも、無料で(笑)
「好きだよ」 シンプルイズベスト

どう?オプションつけますよ。
「じゃあ私は、野村周平に、前髪くしゃくしゃってされたい」

妄想特急です。

そんな2人ですが、2年生遊びすぎたので、受験生にもなるし、勉強も頑張ります。
でも、春休みの宿題、全く手をつけてなーい

おーい(笑)




いやー、これで終わりなんてモッタイナイ!って位、
おもしろキャラ揃いでした
また、みんなに会いたくなったら街へ繰り出すぞ
posted by ニジュウマルな放課後X at 18:52 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

まんのう町立琴南中学校 (3/17 O.A.)

IMGP1126.JPG
ニジュウマル最後の学校ぶらり旅は。。。
今年度末で閉校する琴南中学校。

豊かな自然に恵まれた、まんのう町琴南地区に昭和46年8月に開校した琴南中学校。
これまで2000名を超える卒業生を送り出してきましたが、3/31をもって
その45年の歴史に幕を下ろします。





IMGP1130.JPG
学校ウォーカーで前回、訪れたのは2008年6月。
その時もお出迎えしてくれた(笑)鯉さん達が今回も歓迎してくれました?!





IMGP1132.JPG
「ねーご飯は?」「ご飯じゃないの?」
という声が聞こえてきそう(笑)





IMGP1133.JPG
校舎から元気な声が聞こえてくるぞ
さあ、行ってみよう





IMGP1140.JPG
あー!懐かしい!!!
8年前に来た時もあったドデカまつぼっくりー!!!
感動の再会です(笑)





IMGP1386.JPG
朝の挨拶運動に力を入れていた琴南中。
某キャラクター達も襷をつけて、元気に挨拶!!!





IMGP1237.JPG
琴南中、最後の年の全校生徒は6名。
3年生は4名で、全員女子。保育所からずーっと一緒の仲良しカルテットです

3年 元生徒会長 佐野可奈子さんが印象に残っているのは、最後の運動会。
6人で嵐のダンス(振り付け完コピ)を踊りました。
最初は、「これ大丈夫か?!」という位だったけど、本番ではアンコールを2回もらって大成功
最後の地区総体(ソフトテニス)で、造田さんとのコンビで強豪を破り、県総体に出場したのも良い思い出です。





IMGP1241.JPG
3年 元副会長 北野夕月さんが印象に残っているのは、マーチングバンド。
琴南中では平成15年度からマーチングバンドを結成し、運動会や地域のイベントで活躍してきましたが、
今年は人数が少ないため、琴南小学校と合同で行いました。
北野さんはドラムメジャーを担当。小学生に教えるのは大変だったけど、やりがいあったし、とっても楽しかった





IMGP1261.JPG
3年 元書記 造田志帆さんにとって3人は家族のような存在。
しかし、誕生日順だと3番目なのに、末っ子のような扱いを受けていたことが気になる。。。
長女:北野さん、次女:佐野さん、三女:三好さん、末っ子:造田さん
自分的には、次女くらいの位置なんですけど(笑)





IMGP1299.JPG
3年 元書記 三好絵梨奈さんは、たった1人のブラスバンド部員でした。
練習は・・・先生とサックスとピアノで演奏したり。ジャズサックス奏者みたいでカッコイイじゃん(笑)
1人でも自分でやるって決めたことだし、たくさんの先輩方のためにも最後までやりきりたかったので
また、助っ人としてソフトテニスの練習もし、北野さんのコンビを組んで総体にも出場しました





IMGP1342.JPG
ちなみに。。。三好さんは、FM香川をよく聴いてくれているそう
感動の握手(笑)





IMGP1354.JPG
ソフトテニスを頑張った三好さんへのご褒美?交換条件?として、佐野さん、北野さん、造田さんも
毎年、公民館で行われているサマーコンサートに出演することに
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンのサックス四重奏でミッキーマウスマーチなどを披露。
春〜夏にかけて4人は兼部をして、仲間のために頑張りました
人数が少ないからこそ、琴南中だからこそ出来た貴重な経験です。





IMGP1166.JPG
2年 生徒会長 中川孝哉くんは、1年の時は学校に行きたくないなーと思うこともあったけど、
今年はこれが普通なんだな。と流れに乗って(笑)毎日、学校に通うように。
4人の先輩は同級生のような仲の良さもありながら、自分や竹地くんが困っているとすぐに助けてくれる頼もしい存在です





IMGP1144.JPG
12月に生徒会長になった中川くん。
先生から琴南中らしいものを何か残せないか?と相談され、考案したのが
琴南中のマスコットキャラクター「ハピトロ」くん。
中川くんが好きなジブリのトトロ、山に囲まれた琴南地区をヒントにデザインしたそう。





IMGP1147.JPG
せっかくだから、みんなに使ってもらえるものをと6人で考え、ハピトロくんのタオルを作りました。
使うたびに笑顔になれそうなキュートな仕上がり。
地区内のお世話になった施設に配りました。
これからも長く愛される、琴南のシンボルキャラクターになるといいね





IMGP1193.JPG
1年 副会長 竹地晃一くんは、先生と1対1で受ける授業は、分からないこともすぐに教えてくれるのでイイ
岡:ってことは成績もグングンうなぎのぼり?!
竹地くん:「ふふふ(意味深な笑い) ノーコメントで!」
1〜3年生合同で行う体育の授業も大好きでした





IMGP1209.JPG
6人揃うとお喋りが止まらない
1、2年生にとって3年生は、どんな存在?

竹地くん:上司。
中川くん:上司?!まあ、ボスっぽい感じかな〜。
岡:誰が1番のボスキャラ?
中川くん:誰がっていうより全員。琴南中の四天王ッス!

四天王だってよー!!!4人、どうなの?!





IMGP1443.JPG
そして、3/11に行われた卒業式にもお邪魔しました。





IMGP1441.JPG
琴南中、最後の卒業生4名。在校生2名。





IMGP1427.JPG
ブラスバンド部のOB、OGがこの日のために集まって演奏してくれました。
中学卒業後、楽器を触っていなかったメンバーもいたけれど、
後輩のために練習頑張ってくれたんだって





IMGP1488.JPG
母校がなくなるのは寂しい。。。
でも、最後の卒業生へ、はなむけの演奏を
ありがとう





IMGP1454.JPG
中川くんも生徒会長として、しっかりと送辞を届けました。





IMGP1461.JPG
佐野さんが元・生徒会長として、答辞を。





IMGP1468.JPG
さらに、4人全員からお世話になった方へ感謝の言葉を送り、
「さくら」、「旅立ちの日に」をピアノに乗せて歌いました。
4人の心のこもった歌に、涙が。。。





IMGP1573.JPG



IMGP1592.JPG
卒業おめでとう
17日は、公立高校の合格発表日でしたが、担任の岡本先生から
「全員、合格!」という嬉しいサクラサクメールが届きました。

進路は別々になっても4人の絆は変わりません





IMGP1138.JPG
こんなに温かくて、強い絆で結ばれた学校がなくなってしまうのは本当に残念です。
今年度は、【小さくてもできる、小さいからできる】をモットーに様々な活動に取り組んできました。
生徒にとっても、先生方にとっても、人生で1度きりの貴重な経験となったことでしょう。
「一生モノ」の思い出を胸に、新たなステージでも、たくさんの笑顔を届けてください。

ありがとう 琴南中

posted by ニジュウマルな放課後X at 18:03 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2016年03月04日

香川県立小豆島高等学校・吹奏楽部 (3/3 O.A.)

resize2270.jpg
先週に続いて小豆島高校へ
フィーチャーするのは、くまの。。。ではなく「吹奏楽部」
現在、1,2年生合わせて13名と県内で最も小さい高校吹奏楽部。
人数は少ないけれど、式典や野球応援など学校行事では欠かせない存在。
オリーブ収穫祭など地元のイベントにも参加しています。




resize2279.jpg
お話伺ったのは2年生3人。
(左から) パートリーダー 中畑千尋さん
部長 久松和香奈さん
副部長 荘野優大くん
顧問 大藪先生





resize2272.jpg
1月に開催された「第39回 全日本アンサンブルコンテスト香川県大会 東讃・高松地区大会」。
木管混合八重奏で、小高 吹奏楽部史上2度目の金賞を受賞(3年ぶり)
発表の瞬間、抱き合って喜びの涙を流す部員達。
荘野くんは涙の勢いが凄まじく、コンタクトレンズが外れたそうです(笑)
部長の久松さんは舞台上に居たため、1人で喜びを噛み締め、賞状を手にみんなの元へ戻り
喜びを爆発させました




resize2273.jpg
吹奏楽部には珍しく男子の方が多い小高 吹奏楽部。(男子7名、女子6名)
男子の方が権力(笑)を持っているのかと思いきや・・・

荘野くん「みんな控えめな性格なので。。。」
久松さん、中畑さん「女子の方が強いです(笑)」

でも、みんな練習に気持ちが入っていない時は、荘野くんがズバッと(?!)ダメ出し。
やる時はやる男子勢です
みんなの知らないところでモテてます!!(たぶん、笑)




resize2274.jpg
メンバーの殆どが苗羽小学校の出身。
苗羽小学校には、オーケストラに近い編成で熱心に活動している音楽部があります。
小豆島中学校には吹奏楽部がないため、3年間は他の部活をして、
また高校から音楽をという部員が多いそう。
付き合いの長い「家族」のような雰囲気が部の良いところ





resize2275.jpg
楽器が出来るということで他部の生徒からも注目を浴びる吹奏楽部員。
文化祭などでは、ちょっぴりカッコつけちゃうことも(笑)
中でも目立つのは、主にメロディを担当するトランペットやクラリネット。
クラリネットの中畑さんは。。。
「はい。だいたい目立っています。(ドヤ顔)」





resize2276.jpg
小豆島高校の野球部は、選抜高校野球大会に21世紀枠で出場を決めました
先週、紹介した応援団と共に応援には欠かせない存在の吹奏楽部。
甲子園に向けて新曲を5曲追加
また、同じ小豆島内にある土庄高校(2017年度に小高と統合)吹奏楽部が応援演奏に来てくれるので、
一緒に練習もするそうです。





resize2277.jpg
野球応援はコンクールと違い
「大きな音を響かせないといけない」、「プレーによって曲が変わる」
「風が強いと楽譜が飛んじゃう」、「夏は熱中症で体調を崩す」など大変なことがいっぱい。
だけど、自分達が盛り上げると生徒や観客もテンションあがるし、
選手にも力を与えることが出来ると思うので、
どんどん応援を引っ張っていきます





resize2278.jpg
甲子園では「チーム小高」一丸となって応援
全国の舞台で、「小豆島高校」の名を刻みます

夏のコンクールは、2年生にとって、
また、小豆島高校 吹奏楽部にとっても最後の大会。
しっかり練習に取り組み、悔いを残さず、MAX100%の力を発揮して金賞を獲ります
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:01 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

