学校ウォーカー

2015年12月18日

香川県立高松北高等学校・ラグビー部 (12/17 O.A.)

Resize2119
今日は、高松北高校をぶらり♪

フィーチャーするのは、「ラグビー部」





Resize2120
高松北ラグビー部は、12/27に開幕する「第95回全国高校ラグビー大会」に
県代表として出場します。(2年連続10回目)







Resize2121
Resize2122


Resize2123
すばやいパス回しから、敵の間をすり抜けていったり。
間を抜かすまいと果敢にタックルしたり。
間近で見ると、その迫力に大興奮!!!!!



Resize2124
真剣な表情で高木監督のお話を聞く部員達。
練習中、監督があれこれ指導することは殆どありません。
自分達で練習メニューを考え、何かおかしいなと感じたらすぐに話し合い修正。
日頃からのコミュニケーションがとても大事なのです。






Resize2125
毎日、砂まみれ、泥だらけになりながら練習に励んでいます。




Resize2139
マネージャーの大西さん、役重さん、木村さん、笠居さん。
彼女達の支えが選手の力になります♪





Resize2127
では、制服に着替えてインタビュースタート!



Resize2128
3年 キャプテン 廣瀬範信くん (No.8/ナンバーエイト)
やさしく温和でメンバーからも信頼されているキャプテン。
試合中は審判との駆け引きも重要な役割。
笑顔で丁寧な言葉遣いを心がけています!
入部した時の体重は65kgでしたが1日6食とウエイトで、
今は、85s!と20kg増量!
メンバーから「最も見た目が変わったで賞」をいただきました(笑)






Resize2129
3年 副キャプテン 大谷侑也くん (CTB/センター)
中学時代は陸上部だった大谷くん。
入部した当時は廣瀬くん同様ヒョロヒョロでしたが、
制服のYシャツの第一ボタンが閉めにくくなるほど首周りが太くマッチョに!
今は空前のラグビーブーム!花園出場決めて、女子にワーキャー言われたり?!
大谷くん⇒「まっっっっっったくないです。」
なんとー?!!!!!(笑)





Resize2130
3年 山本農くん (PR/プロップ)
高校からラグビーを始めるメンバーが多い中でも飛びぬけて異色の経歴をもつ山本くん。
なんと中学時代は、コンピューター部だったのです!!!
何か運動したいなーと思っていたところ、ひと足早くラグビー部に入っていた
鈴木くんに熱烈なオファーを受け、入部することに。
最前列でスクラムを組むため、とにかく体重が必要。
炊飯器の出来立てご飯を全滅させる(笑)ほど、食べて食べて食べまくります!






Resize2131
3年 鈴木裕平くん (CTB/センター)
大谷くんに「遊び上手」と称される鈴木くん。
夏にはラグビーで鍛え上げたボディを存分に活かすタンクトップで海へ繰り出します(笑)
でも、ラグビーとなると真面目。
ボールを持ったら小刻みに動きながら隙間を狙ったり、ステップを使ってトライを狙います!!
お盆やクリスマスも一緒に練習してきた仲間たちは、「家族」のような存在です♪






Resize2132
2年 野崎健太くん (WTB/ウイング)
中学時代はサッカー部だった野崎くんは、足が自慢!50m 6秒0!
みんなが繋いでくれたボールを持ったら、とにかく全力で走る走る走る!
昨年、秋の新人戦では、10トライを決めました。
観ている方も気持ちイイけど、本人は?

野崎くん⇒「たまらんですね!!!(笑)」
花園でもブッチぎってトライを決めるぜ!!








Resize2133
3年 藤原仁くん (FB/フルバック)
日本代表の五郎丸選手と同じポジション(背番号15)ということで、
よく五郎丸のポーズやってよーと言われるそう(笑)
守備では最後の砦として、攻撃ではキックをしたり、
アタックの軸になったりと重要なポジションです。
そんな藤原くんは中学まで野球をしていたそう。
「ラグビーの方がレギュラーになって活躍できるから♪」
その通り、大活躍中です!






Resize2135
野崎くんが語る「ラグビーあるある」

『背番号の数字があがるごとに、モテ度数があがる。』

ラグビーは、スクラムを組むフォワード陣が1番〜8番。
後ろに控えるバックス陣が9番〜15番とスタメンの背番号が決まっています。

インタビューした北高メンバーでいうと。。。
1番 山本くん⇒8番 廣瀬くん⇒12番 大谷くん⇒13番 鈴木くん⇒14番 野崎くん⇒15番 藤原くんの順でモテ度があがる?!


藤原くん⇒「いや、僕はあんまり。。。」と謙虚。
気になる山本くんは帰宅し、話が聞けませんでした(笑)





Resize2136
高松北高校の初戦は、12/28(月) 午前10時から
東大阪市花園ラグビー場 第2グラウンドにて、
岐阜県代表の関商工高校と対戦します。

関商工は、高松北が平成5年、花園に初出場した時の対戦相手。
その時、敗れたリベンジを!
そして、高松北の花園、初勝利を!

花園で咲くみんなの満開の笑顔が見たいです♪
応援しているよ!!


大会については、第95回全国高校ラグビー大会のホームページをチェック。




☆おまけ☆


Resize2138
ウエイトルームにはメンバー全員の体重表が。
毎日、練習の前後に体重を計ります。
夏には練習後に、1〜2kg減ることもあるのだとか!
減った分は、食べて食べて取り戻す!
1日6食となると、長期休暇の時は、お母さん1日中ご飯作っている感じなんだろうな〜。
ご苦労様です!!
親御さんに支えてもらった分、選手達は花園で活躍してくれると思います♪
posted by ニジュウマルな放課後X at 19:14 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年12月11日

香川県立坂出商業高等学校・ビジネススキル部コンピューター部門 (12/10 O.A.)

Resize2102
先週に続いて、坂出商業高校をぶら〜り[E:run]
垂れ幕がいっぱい[E:sign03]
文化部、運動部共に大活躍です[E:up]




Resize2103
フィーチャーするのは、ビジネススキル部コンピューター部門。
情報処理検定やITパスポートなど各種資格・検定の取得、
更には、基本情報技術者試験などの国家資格取得を目指しています。
また、プログラミングコンテストに出品するための作品制作にも取り組んでいます。

黙々と資格取得に向けて勉強したり、
アプリ開発に取り組む真剣な表情の部員達[E:happy01]





Resize2104
3年生6名、2年生8名、1年生8名が所属しています。
今回は、3年生にインタビュー[E:karaoke]





Resize2105
3年生が開発したアンドロイド用『家庭菜園支援アプリ 菜食健美』が、
『全商プログラミングコンテスト』で、4年連続5回目の最優秀賞を受賞[E:shine]

野菜の成長記録、栽培アドバイス、水やりアラームなど
長く、楽しく家庭菜園が続けられるような機能が搭載されています。

写真による成長記録の機能には、前回撮影時の画像を薄く表示させ、
定点撮影ができるように。
パラパラ漫画のようにアニメーションで見ることも出来ます[E:flair]






Resize2106
3年 元・部長 澤村三奈さんは、元々コンピューターに興味があったのと、
資格・検定がたくさん取れるということで入部。
見事、国家資格にも合格しました[E:shine]
作品出品のために必要な資料作りなどを主に担当しました。
大学では、セキュリティーについて学びたい[E:happy01]





Resize2107
3年 元・副部長 平田拓也くんは、ビジネススキル部の過去の活躍をHPで見て、
自分もやってみたいなーと入部。
プログラミングの魅力は、作りたいと思ったものを技術力さえあれば作れるところ。
『菜食健美』と共に『キャラタッチ』では中止となって開発を行いました。
大学では、APIの開発、分散処理について学びたい。






Resize2108
『菜食健美』と同時進行で開発されていたのが、
『英単語の学習を支援するアンドロイド用アプリ キャラタッチ』。
全国の小学生から大学生まで優秀なプログラマーの卵たちがこぞって出場する
U-22 プログラミングコンテストで約200の応募作品の中から最終選考に残り、
ベスト16入りしました[E:shine]




Resize2109
サボりたくて開発した(笑)というこのアプリ。
このように教科書などの英単語を写真に撮ると、意味を調べることが出来ます。
更に、その単語を登録して単語カードにしたり、
手書き文字認識でスペルの練習をしたり、
単語テスト機能で反復練習をすることも出来たり。
通常なら、教科書、辞書、ノートなどが必要になるけど、
このアプリだけで、その全てをまかなえちゃうんです[E:sign03]

平田くん曰く、手書き認識の機能を更に向上させれば、
一般ユーザーにも十分使ってもらえる自信作です[E:flair]






Resize2110
3年 橋本梨花子さんは、『菜食健美』、『キャラタッチ』共に、デザインを担当。
『菜食健美』では、季節を意識し、春は桜、夏は海などのデザインを考え、
ペンタブレットで描いていきました。
色と線の太さ、見やすさに注意しながらデザインすることが大事[E:flair]
大学では、興味のある3DCGについて学びたい[E:happy01]





Resize2111
3年 岩崎勇樹くんは、パソコンが触りたくて入部。
寝るのよりもパソコン、食べるのよりもパソコンという時もありました(笑)
今回の開発では、メンバーそれぞれが作った機能を統合する作業を担当。
プログラムの整合性を保つための修正(バグ探し)に相当な時間を注ぎました。
岡:嫌になることはなかった?
岩崎くん:好きでやっているんで(ドヤ顔)。パソコンは友達ですし(超笑顔)[E:happy01]






Resize2112
アイデア出しは何日もかけて・・・。
とりのこ用紙に思い浮かんだものを書いていくのですが、これがなかなか浮かばない。

岡:脱線することも?
平田:脱線からのアイデアが素晴らしいんです[E:sign03](ドヤ顔)

妙に納得してしまいました(笑)






Resize2113
3年 岡村捷大くんは資格取得のために入部しましたが、
いつしかプログラミングに夢中に。
やる気と根性で、目から血が出るほど(笑)プログラムを打って、
技術力を身につけました[E:good]
岡:プログラミングって生みの苦しみみたいなのはあるの?
岡村:常に苦しみの中です(笑)でも、苦しみから抜け出したところが嬉しい。
やったかいがあるんです[E:note]






Resize2114
3年 中野善暉くんは、見学の時の雰囲気が良くて入部しました。
『菜食健美』では、アラーム機能と栽培のアドバイスを担当。
野菜に詳しい方にアドバイスを頂きながら、
簡潔にユーザーに分かりやすく文章を作成。
『キャラタッチ』では、データベースに約1200語の英単語の登録を担当。
野菜博士&英単語マスターになれたかも[E:sign02](笑)






Resize2117
高校生にとってプログラミングは難しい。なかなか手が届かないイメージがあるかも
しれないけれど、そんなことない。
自分の課題を解決する有効な手段でもあるんだよということを伝えたいという思いも
作品には込められています。

もっともっと勉強したいという彼らの学びの姿勢は素晴らしい[E:sign03]
パソコンの未来は無限大[E:sign03]
今後の活躍を期待しています[E:wink]
posted by ニジュウマルな放課後X at 17:27 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校ウォーカー

2015年12月04日

香川県立坂出商業高等学校・坂商フェア セキレ (12/3 O.A.)

Resize2088
今日は、坂出商業高校をぶら〜り[E:run]





Resize2089
明日、明後日、坂出市の商店街で開催される【坂商フェア セキレ】。
毎年12月に行われている販売実習で、仕入れから経理、販売までを
1〜3年生の生徒が担当します。
商店街での開催は、今年で7年目。
テーマは、『笑店街 まごころ込めておもてなし』






Resize2090
おお[E:sign03]商業高校らしい『商い中』[E:happy01]
こちらにセキレ幹部の6人が集まってくれているようなのでお邪魔しまーす[E:run]






Resize2091
セキレは、『模擬株式会社』ということで生徒全員が株主。
入学した際に1000円を出資し、それを元手に毎年のセキレを開催しています。
3年生が卒業する時に、出資した1000円+配当金(黒字になって出たら)を渡すそう。
また、幹部は株主総会で株主(生徒)の承認を得て就任します。
こちらが選ばれた今年のセキレ幹部6人[E:note]





Resize2092
3年 社長 大石未来さんは、幹部として全体の進行状況をチェックしつつ、
商品開発にもチャレンジし、桃のタルトを考案しました[E:happy01]

生徒が発案したものを坂出市の店舗・企業さんらと提携し、実際に商品化。
今回のセキレでは多くの中から選ばれた4つが販売されます[E:shine]

「金時芋まんじゅう」
「鎌田醤油だんご」
「小原紅早生みかんドーナツ」
「塩アイス最中」

この4つは、坂出ならではの坂出にこだわった「坂出ブランド」にも申請中。
大石さんは、「塩アイス最中」が気になるそう[E:good]






Resize2093
3年 副社長 上中裕貴くんのクラス3-1は、うどんを販売。
授業で学んでいたことだけど、実際に、うどん店への依頼、価格設定など、
店舗マネージャーを中心に話し合いをして決定していくのが難しかった。
副社長は、会議などの司会進行をすることが多く、
慣れない仕事で最初は大変でした[E:sweat01]
副社長ですが、誰かに「副社長」と呼ばれたことが1回もないそうなので、
ぜひセキレ当日は、「よっ[E:sign03]副社長[E:sign03]」と声をかけてあげてください(笑)






Resize2095
3年 副社長 肥目田真紀さんのクラス3-4は、宇多津町の人気カフェとのコラボで
ワッフルなどスイーツを販売。
お菓子は作るよりも食べるの専門という肥目田さんですが(笑)
お店に行って盛り付けの練習をして、準備中[E:up]
明るく元気な接客は、自信満々とのこと[E:happy01]
この笑顔があれば、大丈夫だね[E:good]
協力してくれる坂出市の方、商店街の皆さんのためにも頑張ります[E:sign03]







Resize2094
3年 専務 石田陽菜さんは、1年生からセキレ幹部として活躍しています[E:sign03]
社会に出る前に、運営に携わることで学ぶことがたくさん。
自信もついてきたような気がします[E:happy01]
クラスの3-5では、たこ焼きを販売。
通常のソース味に加え、女性人気が高そうな『塩レモン味』
うどんの出汁にたこ焼きが入った『まんでがん焼き』なども[E:flair]
全部の味を制覇したいねー[E:happy02]







Resize2096
3年 常務 乃村凌太くんは上中くんと同じうどん販売。
接客に自信がない・・・という乃村くんに「接客ロールプレイング」。

岡(クレーマー) 『ちょっと〜、もう10分位待ってるのに、うどんが来ないわよ。』
乃村 『え・・・そんなことありますかね。』

まさかの設定にダメだし(笑)
それを言っちゃー元も子もないじゃないかー[E:sign02]
この後は、しっかりと対応できました[E:happy01]






Resize2097
3年 常務 中條悠佑くんは肥目田さんと同じワッフルクラスですが、
当日は幹部の仕事がメインになるかも。
でも、絶対ワッフルは食べたいです[E:sign03]出来れば女子と[E:note](笑)
1、2年生の時は、『縁日』を行ったということで、
今年の縁日担当1-4の『100えん日』が気になるようです。

自分が中3 受験生の時にセキレを訪れて、先輩達のイキイキとした姿を
直に見ることが出来て良かったので、ぜひ、受験生にも来てほしいです[E:happy01]







Resize2098
[E:flair]2015坂商フェア 「セキレ」[E:flair]

開催日時:12/5(土)、6(日) 9:30〜14:30
開催場所:(販売)坂出商店街 
うどん、たこ焼き、ラーメン、からあげ、ワッフル、駄菓子、給食デザート、
鮮魚、洋菓子など。

人気商品は午前中に完売する可能性もあるので、お早めに[E:shine]

(文化部展示)イオン坂出 
吹奏楽部によるコンサートやダンス同好会のステージも[E:sign03]


明るく元気な坂商生に会いに来てください[E:happy01]
お待ちしていま〜す[E:note]

[E:pc]坂出商業高等学校HP



[E:clover]おまけ[E:clover]



Resize2099
さあ、帰ろう・・・としていたら、えぇ[E:sign02] だ、誰[E:sign02]
何者かが入ってこようとして、ドアに引っかかっているよ(笑)







Resize2100
『セキレのマスコットキャラクター セキレくん』でした[E:happy01]
イベント当日、セキレくんも会場に駆けつけるんだって[E:up]
とってもかわいいから声かけてあげてねー[E:shine]
(約1名、幹部の姿が見当たらないのは気のせいです。)








Resize2101
しっかり練習しているかな?と野球部の後輩を見つめるセキレくんでした[E:catface]
posted by ニジュウマルな放課後X at 16:36 | Comment(0) | 学校ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニジュウマルな放課後X

常にモンモンメッセージ受付中!

FM香川「ニジュウマルな放課後X」係
MAIL20@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
ニジュウマルな放課後XでしかもらえないFM香川のキャラクターラジ男の缶バッチをプレゼントします。これ持っているとモッテモテだから!!!

×

